プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

期間限定(来年の2月位まで)のコールセンターで働いていました。
2ヶ月で契約終了となりました。理由はどうしても納得の出来ない、
単にこじつけの様でした。

ただ、派遣会社から契約終了のメールが来る2日前に派遣会社と
給料についてもめました。扶養控除の書類を提出したにもかかわらず
税金が高く取られていたからです。私が何度も金額を甲の区分で
計算をし直してと要求しても、派遣会社は、書面を受け取ってないから
出来ない、の一点張りです。担当営業にも相談しましたが、やはり、
弊社の落ち度は無いため、という回答です。

後日、契約終了の件で担当営業に、貴方は派遣の営業である
こと認識してますか?物を売る営業なら不良品があれば取り替えれば
良い話ですが、私たちは生活があるんですよ。スタッフの雇用を
守ろう、とかそんな意識はありますか?とメールを送ったところ、
数日後、私は週5日勤務なのに、シフトの変更です、とのタイトルで
週3日の勤務にいきなり変更させられました。

また同じ派遣会社の人でも切られた人がいました。その人も何の
理由かはわかりませんが派遣会社ともめたそうです。
そして契約終了の理由が、PC入力が非常に遅く何度も指導しても改善がない、
とのことでした。しかし、その方は今のコールセンターの仕事の前は
パソコン教室で講師をしていた方です。どう考えてもこじつけとしか思えません。

勤務最終日に備品の返却について派遣先の方と顔を合わすことがありました。
気のせいか、○△さんは今日で辞めちゃうんだ、という感じで
自分らがクビにした、という認識が無さそうな感じがしました。

派遣先から見て問題ないスタッフでも派遣会社がスタッフを切ることは
ありますか?

A 回答 (4件)

>これも恐らくですが、派遣先がスタッフのシフトを


決めてるのではなく、各派遣会社に毎日◯人、と指定しており、
誰が出勤するかはその派遣会社内で勝手に調整して、と
なってると思います。

申し訳けありませんが、
そのような特殊な派遣会社は聞いたことがなく、私は知らないです。
日雇い派遣(日雇い労働)ならそのような事もあったとおもいますが
「派遣切り」などが社会問題になったとき法改正で
日雇派遣は原則禁止(対象外あり)になりました。

あくまで派遣会社は、紹介業です。
派遣先(顧客)の意向を無視して、勝手に・・・はありえないと思います。

憶測だけでは何もわからないかと思いますが
もし、あなたの言っている事が本当ならば
あなたが、派遣会社の営業に言った事は、おかしいことになると思います。
あなたが切られなくても、誰かが切られるのだから
その方々だって生活はあるわけで・・・

どちらにしろ、人員削減で誰かが切られるのは避けられないのでしょう。
自分が派遣先に必要とされていると感じるなら
やはり、直接雇用など問い合わせてみたらいいと思います。
派遣会社を通さないなら、マージンもかからないのですし・・・
派遣先から苦情があった事も確かめてみたらいかがですか?
そして、不満がある派遣会社も、変更したらいいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。

出勤に関して私の根拠は以下です。
>数日後、私は週5日勤務なのに、シフトの変更です、との
>タイトルで週3日の勤務にいきなり変更させられました。

このメールは深夜の1時近くに来ました。私がすかさず
こんな時間に緊急でもないのにメールを送るなどは失礼だ、
と言ったところ、朝の4時ごろに、当初のシフトで良い、
とのメールが再度来ました。
私の派遣会社が深夜2,3時に派遣先にスタッフのシフト
に関してのやり取りをするでしょうか?

また、私はすでに退職済ですので、派遣先の方とお話を
することは無いです。

お礼日時:2020/10/14 19:58

>保険の関係で大半のスタッフを2ヶ月で切りたいのでは?


という結論になりましたね。

そうですか・・・。

でしたら、派遣会社の判断ではなく
派遣先の都合かと思います。
派遣の人数は派遣会社が決めるのではありませんし
半分になるという事は
切られた方が、特別仕事が出来ないとかではないかも知れません。
会社にとって必要な人を選んで
その結果でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご投稿ありがとうございます。

11月になると規模が半減されることは既に決まっております。
また、これは私の予想ですが、12月になると更に規模が
縮小されると思います(状況から想像すると入電が更に少なくなる)。
なので、9月末入社の人は11月までの契約になっています。
12月以降は最初のメンバーの残り+(もし人が足りない場合は)
9月末入社の人の一部を残すんだと思います。

つまり、総合的に考えると派遣スタッフの8割は10月末で
終了とするけど、気に入らないスタッフは9月末で派遣会社
の判断で切ったと思います。
補足ですが、これも恐らくですが、派遣先がスタッフのシフトを
決めてるのではなく、各派遣会社に毎日◯人、と指定しており、
誰が出勤するかはその派遣会社内で勝手に調整して、と
なってると思います。
なので、毎日◯人の枠が埋めれれば、9月で一部のスタッフを
切ることもできます。ただ、派遣会社は建前上、派遣先から
苦情があったため契約終了になった、と言いますが。

お礼日時:2020/10/14 17:34

>派遣先から見て問題ないスタッフでも派遣会社がスタッフを切ることは


ありますか?

派遣会社の顧客は派遣先であり
派遣をおくることで利益がありますから
派遣先が問題ないと言っている労働者との契約を切るなんて事は考えにくいです。
あなたが表現する”商品”と考えても、問題ない商品を取り替えるなんてよっぽどの不具合で危険や不利益が予測される限り無いでしょう。
シフトを減らされる変更ならなおさら、人が足りなくてお金かけて派遣を雇うのに、減らすというのは派遣先の意向と考えるのが自然でしょう。

扶養の件は、書類を提出した。受け取っていないの平行線かと思いますが、最終的には年末調整や、確定申告で修正されます。

>物を売る・・・とメールを送ったところ、

改善を求めるのが目的なら
嫌味じゃなく、問題点を冷静にきちんと伝える事が第一に必要だと思います。

お話の内容から、
評価ランクが下がっているのかな・・・と推測します。

>自分らがクビにした、という認識が無さそうな感じがしました。

その方は人事権がある方では無いですよね?

派遣先があなたを必要としているなら
直接雇用の話があると思いますよ。
問い合わせてみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。
本文には書きませんでしが、このコールセンターは11月から
規模が半分位に縮小されます。同じ派遣会社、他の派遣会社
の人でも大半が10月末で終了でした。ただ不思議なのは
9月末に新しい人を入れたのですが、その方達も11月末
までと言われてるそうです。(コールセンターの業務の性質上、
12月は更に暇になると思われます)
上記に書いた同じ派遣会社で切られた人と話をしましたが、
保険の関係で大半のスタッフを2ヶ月で切りたいのでは?
という結論になりましたね。

お礼日時:2020/10/14 15:17

普通にありそうですね。


「めんどくさい派遣社員はイラン!代わりはいくらでもいるから」ってスタンスなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
No2の方も仰ってる様に、派遣会社はスタッフを派遣して
利益が出ます。わざわざ利益を減らすことは考えにくい
とは思います。もちろん、貴方が仰る様に私と後任者の
間が空かない様にすぐ人を変えれば問題無いのかも
しれませんが。

お礼日時:2020/10/14 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています