プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀歯を被せる前の白い詰め物の高さが帰ってきてから気になってしまいました。そのときは麻酔やらでいまいちわからなかったのですが、ちょっと違和感があります。次の予約は一週間後なので、そのぐらいだったら我慢したほうがいいですかね?車で30分ぐらいでそこそこ込み合っている歯医者さんなんです。
噛んでいるうちに白い詰め物ってちょっとはへこんだり削られてきたりしますか?

A 回答 (5件)

白い詰め物は、ただ一時的詰め物なので、


歯医者もあまり厳密にやらないです。
かんでるうちに、それなりにへこんできて、
1週間は、がまんできるって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一週間なのでそのまま過ごします。

お礼日時:2020/10/14 13:30

多少は不便はしょうがないと思います。



ですが・・・
厄介な根の治療で、大学病院の歯科にかかっていたのですが
詰め物が多すぎて、当然押されてはみだし、すぐに取れ
それを伝えると少なすぎる詰め物・・・
それを繰り返し、結果歯が縦に割れてしまいました・・・(泣)

詰め物が上手い歯科医もいれば
下手なのもいるし、助手にさせるところもあるけど
噛んで、詰め物があふれて取れる感じがしたら
電話した方がいいと思いますよ。
そこまででないなら、極力その歯を使わないようにして
次回行った時、伝えてみて下さい。
    • good
    • 0

性格的に神経質で些細なことに拘りが強いんだと思いますし、どちらかというと他に考えることがあまりないんだと思います。



やることがたくさんあればそんなことは気にする余裕もないし一週間我慢すれば済むことなので少し違和感があってもほとんどの人はそこまで気にしないし、たぶん治しても100%納得することはないと思います。
    • good
    • 0

≫噛んでいるうちに白い詰め物ってちょっとはへこんだり削られてきたりしますか?



歯を治療すると、多少なりとも違和感があるもので、慣れてくると違和感は無くなります。

現在の白い物は、仮の詰め物ではないでしょうか?
次の診療までに自然に取れて飲み込んでもよいような話はなかったでしょうか?
いずれにせよ、次回に銀をかぶせるときに、「いま、ちょっと当たっているようです」と言えば良いですが、最終的にはカーボン紙をかませて当たっているところを削って仕上げますが、まったく当たらないようにはせず、噛み締めて平均にあたれば、あとは自然に生体が補正するので、違和感はなくなります。歯科医院で「まだ当たってます、まだ当たってます」を繰り返すと、銀のクラウンを削りすぎて薄くなり、耐久性が悪くなります。少し当たってるくらいが正解です。
    • good
    • 1

まず、まっすぐ噛み合わせてみてください。


出来れば術前の感覚を覚えていればよいのですが、
全体がある程度一律にあてることができますか?
もし、(術中の歯と)反対側や前歯が浮き上がったり、
力を入れたり無理な動きをしないと噛めないなら
噛み合わせが高い状態です。
その他のところが無理しないで当たるなら様子見で十分ですが
もしも平均的に当たりにくいと思う程度ならば
慣れてくると油断しないで調整することをお勧めします。


>白い詰め物ってちょっとはへこんだり削られてきたりしますか?

材質によります。
歯の根の掃除のときのストッピングというゴムならすぐに変形します。
詰め物用の仮封剤やセメントでの封鎖、かぶせ用のTec(仮の歯)や
リテーナー(仮のブリッジ)なら数日ではなかなか削れません。
(歯ぎしりや破折などであっさり変わることもあります)

自然になれることもありますが、咬合性外傷で痛むこともあります。
できれば歯科医院に相談されることをお勧めします。
おだいじに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!