アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
私はアプリケーションエンジニアを目指しているのですが、地方国公立の情報系の学科でアプリケーションについて学ぶことはできますか?知識不足で申し訳ないです。ご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アプリケーションの開発力は、教わるより自分で身に付けなければ

なりません。

まず何でもいいからアプリやライブラリを完成させ、
自分の未熟さを把握し、助言や本の知識を参考に
作り方を改良してゆくことが大切です。

様々な手法を設計やコーディングで融合させて、一つの
に編み上げてゆくスキルは、結局実装を
とことんやって悩む以外身に着ける道はありません。
授業や演習で教わるのは、ほんの指針にすぎません。

教わるのではなく、様々なアドバイスや情報を参考に
試行錯誤の中から自分流を見つけてゆくのが大切です。
    • 1

関西住みなら聞いたことあるゲーム会社やソフトウェア会社に行くとこは、

京大阪大神戸の電子電気情報系、
抑えで同志社立命の工学部、あるいは府立市立、工芸繊維の工学部。
広大とか東北大に行く人もいるけど微妙かな。そこで就職するならともかく、関西や関東で働きたいなら行く意味はそんなにない。カープ大好きなんや!とかなら構わないが。

関西では、それ以下は私立も国立も専門も変わらんかなと言う感じ。 和歌山大とか滋賀大なんて教員や公務員しかならないイメージよ。
もちろん個人差とかはめちゃある。

俺は●大なんで受かりますよね?
●大なんで落ちますよね?
みたいなんが採用側からすると、一番の不良債権のゴミ。
知りたいのは、あなたは何をしてきたの?
あなたはこれから何がしたいの?
てことだから。そして言ったことは完徹してくれる行動力とか知りたいわけで、学歴で決めるのなら面接そんな何回もしないよ(^o^) て話だし。
    • 1

地方ってか、どこ住みよ(笑)

国立目指すてことはお金考えてると思うのよね。
例えば島根住みの人に北大目指せとか言うのは、ふつうに地元私立より費用かはかるし、意味ないし。

はい帝大行けや。

みたいなのも可哀相だと思うのよね。

https://daisotsu-shukatsu.com/archives/719
とりあえずDenaの場合は、
国立の合格者が旧帝大以外の採用は、筑波と横国のみ。
私大は早慶マーチはもちろん、関関同立も複数いるので、下手に田舎に行くより帝大受けて落ちたらマーチ関関同立が、無難な感じ。

https://www.goodfind.jp/articles/1310

楽天も似た感じ。早慶で1/4,MARCH入れたら5割は超えるかな。国立メインも帝大まで。やはりギリ横国、筑波。
東京都立大だともう厳しい。
もちろんこれには文系もいるし、国立は学生数少ないから、そこは考慮しなきゃだけど、
そもそも東北とか、九州の大学行ってて、いざ、就職は東京でとなると不利なんでない?
アプリ開発なんか99%東京だし。京都に支社作るとこも2,3あるけど。

ほかのアプリ大手も似た感じかな。
だから基本は本州帝大目指して、落ちたらMARCH関関同立流す感じで、電子、電気、情報系なら何でもいいかな。
九大や北大を外すのは単純にレベルが低いのと、遠いからやはり東京就職実績が悪い。
先輩同級生が地元の役所とか目指す環境では東京就職目指すなら、モチベとか情報面で不利だと思う。
立地の落差って割とあるよ、まじで。
逆に言うと地元の市役所県庁や地元メーカー目指すなら地元国立でいいのよ。先輩方の実績もあるのだし。

ただ「俺はレベルファイブ(福岡市)目指すから福岡の大学でええんじゃ」とかならいいけど、それは特殊ケースかな(笑)
大手は東京メイン、あとは京都大阪に少しあるくらいなんで。
あと、うちお金ないんで云々〜は言うのは自由だけど、企業サイドは1ミクロンも考慮はしないしそのつもりで。
優秀なら採用するしそうじゃなきゃ採用しないてだけ。大学がしょぼいから自分しょぼいんです、てなにアピール?
てなるだけよ。
やる気があれば、結果は出せると思うし。
立地やら環境は関係あるけど、それ言い出したらイイワケダヨネーてなるだけだし。深夜バス8時間揺られてから面接受けてるんだ?じゃあ加点20点ね(^o^)、とかありえないわけだし。
むしろ就職後に出てきたら、そのストレスでやめるくない?と思って敬遠されるかも。

あと、個人的には、会津大学を推すよ。
新設で英語✕コンピュータに特化した新設の公立大学。
場所もアレなんで偏差値は低めだけどめちゃ良いと思う。

日本の理系て、工学絶対主義みたいなとこあって看板がハードウェアなわけよ。
自動車や洗濯機作るやつ偉い!みたいなの。 
だからソフトウェアはなんやかんや後回しなのよ。
情報系ならここ!!とかないのよね。
むしろその分野は専門学校のほうがオタクの受け皿として歴史と実績あるくらい。
だから情報に力を入れてるとこは珍しいし、変に学歴にこだわる分野でもないかなとおもう。
あとは慶応sfcなんかも起業家よく出てるしアリかな。
東大理1も多い。
    • 1

>地方国公立の情報系の学科で

大学の話ですか?
そこでいう「アプリケーション」がどんなものを指すのか分かりませんが、「プログラミング言語」のような「出来上がったものを教える」「使えるように訓練する」ようなことはしません。それを得意とする先生もいません。
それをしたいのなら、「専門学校」に行った方が、それ専用のカリキュラムで、よい先生も多いでしょう。

大学って、何をするところか、そこに行って何をするのかを、きちんと把握した方がよいですよ。
「勉強」しに行く、何かを教えてもらうところではなく、「学問」をする、自分から何かを探求しに行くところです。

「プログラミング言語」を自学自習したいのなら、どんな大学に行ってもできます。
    • 1