アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃の更新料について質問です。
一年住んで更新料一万取られて、そこからまた一年住んで更新料が32000とられることあるんでしょうか?
値段はアパートによってだと思いますが、一年ごとに増えるんでしょうか?参考までに聞きたいだけなんで不動産に問い合わせした方がとか言うのはなしでお願いしますね

A 回答 (7件)

契約は対等の立場ですから、一方的に


家賃の増減など出来ません。

借地借家法という法律があり、それを
参考にして下さい。

(借賃増減請求権)
第三十二条 
建物の借賃が、土地若しくは建物に対する租税その他の負担の増減により、土地若しくは建物の価格の上昇若しくは低下その他の経済事情の変動により、又は近傍同種の建物の借賃に比較して不相当となったときは、契約の条件にかかわらず、当事者は、将来に向かって建物の借賃の額の増減を請求することができる。ただし、一定の期間建物の借賃を増額しない旨の特約がある場合には、その定めに従う。

2 建物の借賃の増額について当事者間に協議が調わないときは、その請求を受けた者は、増額を正当とする裁判が確定するまでは、相当と認める額の建物の借賃を支払うことをもって足りる。ただし、その裁判が確定した場合において、既に支払った額に不足があるときは、その不足額に年一割の割合による支払期後の利息を付してこれを支払わなければならない。

3 建物の借賃の減額について当事者間に協議が調わないときは、その請求を受けた者は、減額を正当とする裁判が確定するまでは、相当と認める額の建物の借賃の支払を請求することができる。ただし、その裁判が確定した場合において、既に支払を受けた額が正当とされた建物の借賃の額を超えるときは、その超過額に年一割の割合による受領の時からの利息を付してこれを返還しなければならない。
    • good
    • 0

法的に訴える‼️と言えば返金してくれるかも❔

    • good
    • 0

2年更新が一般的です。


更新料は家賃1か月分が相場です。
しかし不動産契約は民民契約ですから、
双方の合意で異なります。
よって1年更新の物件も有れば、
更新料なし物件も有ります。
どちらにしても契約書限りですから、
どんな契約してるのか?
ちゃんと確認した方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一年更新だとしても一万から三万台に上がりますかね(T . T)

お礼日時:2020/10/17 12:40

ないです‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありえないですよね?二年更新ならまだしも一年更新一万でまた一年更新が3万2千円になったり、家賃が39000から42000にいきなり増えてるし。問い合わせしたら間違えたみたいですが、明らかに間違えないと思いますけど( ; ; )

お礼日時:2020/10/17 12:43

更新料は2年ごとに支払うことが一般的ですが、賃貸契約書の内容にもよります。

また、更新料とは月々の家賃を低く抑える代わりに頂くもの。継続して住居を提供することに対して頂く謝礼的なもの。と言う考え方に基づいて行っているようです。
更新料には地域性があります。大阪や名古屋では更新料がないケースのほうが多いのですが、京都では更新料があることのほうが多く、しかも関東よりも高額です。関東では家賃の1カ月分が一般的ですが、賃貸需要の高いエリアにある人気物件は家賃の2~3カ月分という場合も珍しくありません。
<参考サイト>
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chinta …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボロアパートで普通の声も聞こえるぐらいで隣の人の大きめなオナラでさえ聞こえるし小さいテレビで音量が9ぐらいしか出せないのに39000円取られてるので安いとは思いません。まあ選んだ自分が悪いのですが。二年なら二年でいいんですが、去年更新料一万で今年の更新料32000っておかしくないですか?( ; ; )

お礼日時:2020/10/17 12:47

契約内容によっては、そのようなことも十分にあり得ます。

契約内容を確認したいので、その契約書をスキャンして掲載していただけますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二年ごとに更新ならまだしも一年で更新してさらに一年たったら値上げするんですね( ; ; )しかも家賃が39000なのに更新料払ったら71000なっちゃいますよ( ; ; )契約書は今実家にきてますので…ありません( ; ; )

お礼日時:2020/10/17 09:36

契約がそうならありえる事はありえますね。

人気物件で出ていって欲しいか? 足元見られて、解約されないギリギリの値上げをしてくるとか、なんかレオ○レス系の所は、多いと聞く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人気ではないと思います( ; ; )畳はギシギシだし玄関のドアは鍵閉めても隙間は開きますし( ; ; )しかも家賃は39000だったのに42000ってなってたんで、
値上げしたんですか?と言ったら間違えですとか言われたりしてんで疑問です

お礼日時:2020/10/17 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!