あなたの通う学校、もしくはあなたの周りに何かおもしろい校則はありませんか?
私の学校では現国の授業で毎日『5分間スピーチ』というものがあって、
1人ずつ自分の趣味やら何やらをみんなの前で話さなくちゃならないんです。
そして私は「全国のおもしろい校則について話そう!」と思ったのですが、
何もネタが無くて非常に困ってます(^^;)
誰かから聞いた話でも何かの本で読んだ話でも何でもかまいません!
「ちょっと普通とは違うな」という校則があればどうか教えてください!
お願いします…!!(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ありますよ。


「トラクターを運転してはいけない」(秋田県、中学校)
「耕耘機を運転してはいけない」(富山県、中学校)
「ちゃんちゃんこを着てこない」「はんてんを着てこない」「絶対服従」(長野県)
以上、「OL委員会秘宝館スペシャル 日本一の田舎はどこだ編」(幻冬社文庫刊、清水ちなみ著)より一部抜粋しました。

こういうのであれば、「爆笑問題の学校VOW」(宝島社刊、爆笑問題著)にいろいろあります。下記URLでご確認ください。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30680687
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
やはり全国には色んな校則があるんですね。
「ちゃんちゃんこ」とか「はんてん」とか(笑)
校則にしないといけない程までに生徒の間で
大流行しちゃったんでしょうか(笑)
ちゃんちゃんこで授業を受ける学校なんて
アットホームな雰囲気で良いと思うんですが!こたつとか囲んでそうで。
「絶対服従」とかもスゴイですよね!
考案者の性格がうかがえます。
「ここでは俺が法律だーーーー!!!」って感じでしょうか。
とても魅力的な校則です(笑)でもちゃんと守ってる生徒はいるのかな(^^;)

「爆笑問題~」もとても参考になりました!
ご協力いただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/09/04 23:04

んーと、あたしは今現役女子高生なんですけど、フツーの共学校なんですが、確か「派手なブラの着用禁止」とかゆーワケわかんない校則があります・・・(笑)


あと、中学の頃ですが、コートを着ない限りマフラー禁止という校則がありましたね。
理由「マフラーが気にひっかかって危険だから」だって。
今時、こんな田舎でも木に引っかかって危険に陥る人は居ませんw
    • good
    • 0

 こんにちは


 楽しそう内容ですよね。
 下の回答の方の「秋休み」についてですが、僕の学校は2期制なので一年間が前期と後期です。だから、その間に秋休みがあります。だから、全ての秋休みを農家の手伝いが由来、とは思わないで下さいね。

 僕の住んでいる県の農業高校の校則ですが、
  ・豚をけったら退学
  ・スイカを盗んだら停学
 という校則があるそうです。
 メル友に聞いたのですが、他県の農業高校の校則にも色々、楽しい校則があるみたいですよ。
    • good
    • 1

 校則とはちょっと違うんですが。

私の実家の市には「秋休み」という政令が〈多分まだ〉残っています。
 これ、戦後まもない頃、農家の人手が必要な時に子供に農作業を手伝わせる為に特別に休みを請求するというものです。
 もちろん現在では誰も請求する人なんていないんですけどね。
    • good
    • 0

ここも見てみて下さい



参考URL:http://www.toru.cx/tane/result/2000-12-16-001.html
    • good
    • 0

私の友達の高校は共学で私立。

なんとそこにはセクハラ防止委員会みたいな組織があるんです。親がやってるみたいなんですけど。女子マネ勧誘もだめらしいんです。他にもそうゆうところあるんでしょうか?
    • good
    • 0

私の母校は、かなり歴史のある古い学校だったのですが、校舎は板張りで土足


でした。そのせいか、「下駄での登校は禁止」という校則がありました。
    • good
    • 0

>「バイク乗ったら退学だ!」


近所の高等学校は.みな.これです。唯一の例外が農学関連です。これは.農業実習の関係で.路線バスに乗れないので.この校則をはずしています。
ある中学校の優秀な卒業生(10位以内のうち何名か)が.進学した某高校の通学にバイクを使って.全員が死亡しました。この中学校の校長が嘆くは嘆くは.「優秀な生徒をなんで殺すんだ」って。以後.近所の高校は右に習えとばかりに.上記校則を制定しました。同様に.自動二輪免許.原動付自転車免許取得も.同様です。唯一の例外が.進学又は就職が決定した後.卒業までの数ヶ月間に免許を取得する場合と取得後(実質的には卒業式の後になるでしょう)の運転です。

なお.上記中学校卒業生の死亡交通事故発生率と交通事故発生率から推定された.同地区内高校生関連交通事故発生予測数は1回/日と高率であり.行政は対応に頭を痛め.高校生輸送のみを想定した公共交通機関を整備し.高校生の関係する交通事故を低率に押さえているのが現状でしょう。
上記高校の変な校則として.
通学時に利用する鉄道では.男子生徒と女子生徒は別の車両に乗車すること
がありましたが.現在は鉄道の運行形態の変更(1両編成)により自然消滅しました。
    • good
    • 0

前に福島の女子高に通っていた友人から聞いた校則です。



「独身男性の部屋に入る時はドアを開けたままにしておくこと」

そんなの校則にあるの?ってビックリしましたけど、彼女曰く、
きちんと生徒手帳にも書いてあったそうです。尤も彼女が女子高生だった頃の
校則で今から10年近く前の話で未だに残ってる校則かどうかは未確認ですが…
    • good
    • 0

校則じゃないんですが、僕の母校の高校の理事長(今はなくなった有名な方。

宮崎アニメなどにも協力)が、こんなことを叫んでいました。

「バイク乗ったら退学だ!」

校則にはないのですが、これが校則になったらやはり生徒の人権が侵害されそうです。

面白い校則は、古い本ですが、「平成教育委員会」の本の何冊目かにありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご協力どうもありがとうございますー!
「バイク乗ったら退学」…!た、大変です!そんな事になったら
私の学校の生徒は今の半数ぐらいになりますよ!;(一応私の学校では
バイクは禁止なんですけどね;)
私はなんとかセーフですが(^^;)私の場合、バイクなんて乗ったら
自分よりもむしろ周りの人間の身が危険にさらされそうで。
ゲーセンでレーシング(車ですが)やると5回中3回は
逆走しますからね!結構自慢!(違う)
皆の平和のためにも自粛させていただいております…(-_-;)

ちなみにその理事長さんは宮崎アニメにも協力してらしたんですか!
スゴイですね!私、宮崎アニメ好きなんですよ(^^)
「千と千尋の神隠し」もとても良かったv(関係ないですね!)

「平成教育委員会」の本ですか…また探してみます!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/05 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Q転校!!(^^;)

高2女子です!
高校の転校を考えています
(父の転職もあるため)

今まではずっと部活を続けてきたのですが
転校をきっかけにバイトを始めたいと思います(^^)
家もあまり裕福ではないので
できるだけ稼ぎたいと思っています!
バイトの時間を多く取りたいのですが
そうゆう場合は通信制と定時制どちらがいいのでしょうか...
(全日制に行く気はありません)

まず通信制と定時制の仕組みがよくわかっていません
調べているのですがバカなもので難しくて意味がわからないので
わかりやすく教えていただける方は
交流を持てたらいいなと思ってますっ♪

Aベストアンサー

・定時制高校

 一日4時間の授業をして、4年間で卒業することができる。
 昼間行くところもあれば夜間に行くところもある。

・通信制高校

 通信による教育を行う。授業時間はさまざま。
 卒業するには3年以上通わなければいけない。
 中学を卒業して間もない10代の生徒から、社会人やお年寄りまで、さまざまな人たちが在籍している。

これは聞いた話ですが定時制は授業のレベルが中学程度なのでpika---chu さんのように普通に高校に通ってた人は嫌でも成績はトップをとれるらしいです。

通信制は授業時間はいろいろなので朝からバイトもできると思いますし定時制も夜間のとこに行けばバイトは
できると思うので家から行けるところにその学校があるかが1番重要?かなと。

全然わかりやすい説明じゃなくてほんとにすいません。
少しでも参考になれば。

Q高校バスケのインターハイ

高校バスケットボールのインハイは、例年どこでいつ頃開かれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 来年は8/1が開会式。8日が最終日かな。場所は佐賀県です。

Q國學院高校の校則

この前この高校をキーワードに検索したら校則がとにかく厳しいとありました。
友人に相談したら信用するなのいってんばりでした。
ですが自分の進路ですので心配になり質問させていただきました。
こんな僕に合っているでしょうか?
1、中学ではサッカーをしてました。
2、クラスでは結構派手めなグループに所属してました。
3、校則は守ったほうがいいと思っていますが、あまりに洗脳的であったりするのはイヤです。(神道の学校ということで)
お願いします。

Aベストアンサー

青山という場所にあるにもかかわらず、みなさん地味な感じの生徒が多いのは事実ですね
私が思うにはいい高校だと思います
今時の高校生という感じではないかもしれません
質問者さんがどれぐらいの派手な方なのかは分かりませんが、髪を染めたりピアスを開けたりしたいのであればお勧めしません

高校の説明会や文化祭などに行って、ご自分と在校生のギャップがあると感じたらお勧めしません
これは、國學院高校に限らず私立の学校に進むには、その学校のカラーを理解して進学することです
へたすれば、高校をやめざる終えないこともあります

まず、なぜ國學院高校に行きたいのでしょうか?
神道教育ですが、それほど強くはないですよ
常識程度のことはあるかもしれません
例えば、神道ではどのようなお参りの仕方があるのか?
そのようなことはありますが、神道を信じないのであればだめだー的なことはありません
無宗教の学校に比べれば少々宗教色はありますが、気になるほどではありません

Qきらめき インターハイのバスケの詳細について教えて下さい!

千葉で行われる、バスケのインターハイについて。。。
(1)全国からの出場校(2)トーナメント表(3)開催場所(4)試合時刻(5)注目な強豪校 などの詳細を教えてください!!!分かることだけでも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
競技種目別のところで確認できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/

Q校則って何? いろんな方の意見が聞きたいです!!

私は岡山の女子高生です
もう卒業なんですが、学校の校則について1年の時から考えていたことがあります
岡山は黒タイツが今年になってやっと流行り出したってかんじで・・・
私は紺の靴下に抵抗があったので、1年の時から黒タイツを履いて行っていたのですが、私の高校は黒タイツに関する校則とかないんで、1年の夏くらいに先生に注意されるようになりました
でも、私は黒タイツの何が悪いのか理解できません

親しい先生に聞くと、校則で認められてないからって答えられました
似合ってないのに短いスカートで紺ソの格好をするより自分に合ったスカート丈で紺ソか黒タイツか決めていいと思うんですが

私の嫌いな先生は目立つし、他の生徒が真似するからやめろとかって言ってきます
真似するのは自分の意思だから、注意するのは私じゃなくて自我がない他の生徒を注意すべきだって思うんです
それに、日本ってなんで目立つと注意されちゃうんですか?

他の人と違うことってダメなんでしょうか?でも、それってちょっと差別的じゃないですか?

少し質問がずれちゃってますが、どんなことでもいいのでコメントください!!

私は岡山の女子高生です
もう卒業なんですが、学校の校則について1年の時から考えていたことがあります
岡山は黒タイツが今年になってやっと流行り出したってかんじで・・・
私は紺の靴下に抵抗があったので、1年の時から黒タイツを履いて行っていたのですが、私の高校は黒タイツに関する校則とかないんで、1年の夏くらいに先生に注意されるようになりました
でも、私は黒タイツの何が悪いのか理解できません

親しい先生に聞くと、校則で認められてないからって答えられました
似合ってないのに短いス...続きを読む

Aベストアンサー

>似合ってないのに」短いスカートで紺ソの格好をするより
自分に合ったスカート丈で紺ソか黒タイツか決めていいと思うんですが

はい、私もそう思います。まったく同感です。
でも問題は紺か黒かではなく校則です。
社会に出るてると、結構理不尽なルールは多いですよ。
社会集団生活をする上でルールは必要不可欠です。
その中には自分で納得できないものもあるでしょう。
校則を守るというのはそういう社会のルールに従う訓練にもなります。
教育の一環です。
あなたがそのような校則が理不尽だと思うなら、学校を退学する
手段もあります。
また生徒会などで皆の意見をまとめて学校と交渉し校則を変えてもらう
運動をすることも一つの手段です。これは民主主義的な手法です。
両方とも出来ないと思うなら校則に従いましょう。

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Q大阪市立中央高等学校についての質問です。 校則はどのくらい緩いのですか? また携帯、髪色、髪留めなど

大阪市立中央高等学校についての質問です。
校則はどのくらい緩いのですか?
また携帯、髪色、髪留めなども自由ですか?
髪色は染めていたとしても何色ですか?

Aベストアンサー

単位制の高校なので緩いです。
ピアス、髪色も決まりはありません。私服ですし。
ただし、単位を取るためには、しっかり勉強が必要です。

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q何故、私立高校はどこも校則が厳しいのか?。偏差値が低い私立高校の存在意味は?。

 偏差値の低めな私立高校でも校則が目茶目茶厳しくて、生徒指導も厳しい学校があるとをこの間知りました。
 
 しかし、何故私立はどこも校則が厳しいんでしょうか?。そして、偏差値が低いのに学費の高い私立高校の意味ってあるんでしょうか?。
 何が得なの?。

Aベストアンサー

私が出たとある関西の私立高校ですが、卒業後同窓会で昔の担任の先生にお会いしたら「私立校ちゅうのは完全に客商売やから、お客さんの生徒に来てもろてなんぼや、水商売みたいなもんや」とつぶやいておられました。
つまり、「私立校はビジネス」と見れば、理解するのは簡単だと思います。

1.私立校は何故校則が厳しいか?
家庭でのしつけをあきらめて、学校に子供のしつけを代替させたいという親の需要は根強いといえます。それに「あの学校はしつけがなってないから、柄が悪い」というマイナスの評判が立つと生徒=お客さんが来ませんね。だから、新設校や偏差値の低い学校ほど、校則を厳しくすることがあります。逆に進学率や知名度等他の要素で十分差別化できている学校では、自由な校風を売り物にしたりするわけです。

2.偏差値が低いのに学費の高い私立高校の意味は?
これも市場での需要があるから、高い学費を取れるわけです。偏差値が低すぎてどこの高校にも入れないお子さんでも、親御さんは「せめて高校ぐらい」と願うものです。そこに、どこも引き受けてくれないお子さんを引き受けてくれる高校が登場すれば、少々学費が高くても親御さんはよろこんで入学させます。通常私立高校のマーケティングとしては、進学実績や知名度向上で他の高校との差別化を図って、生徒を確保しようとすることが多いのですが、あえて低学力者層を狙ったニッチマーケティングで生徒を確保しているのが「偏差値が低いのに学費の高い私立高校」ですね。

私が出たとある関西の私立高校ですが、卒業後同窓会で昔の担任の先生にお会いしたら「私立校ちゅうのは完全に客商売やから、お客さんの生徒に来てもろてなんぼや、水商売みたいなもんや」とつぶやいておられました。
つまり、「私立校はビジネス」と見れば、理解するのは簡単だと思います。

1.私立校は何故校則が厳しいか?
家庭でのしつけをあきらめて、学校に子供のしつけを代替させたいという親の需要は根強いといえます。それに「あの学校はしつけがなってないから、柄が悪い」というマイナスの評判が立...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報