あなたの通う学校、もしくはあなたの周りに何かおもしろい校則はありませんか?
私の学校では現国の授業で毎日『5分間スピーチ』というものがあって、
1人ずつ自分の趣味やら何やらをみんなの前で話さなくちゃならないんです。
そして私は「全国のおもしろい校則について話そう!」と思ったのですが、
何もネタが無くて非常に困ってます(^^;)
誰かから聞いた話でも何かの本で読んだ話でも何でもかまいません!
「ちょっと普通とは違うな」という校則があればどうか教えてください!
お願いします…!!(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

自転車に載っては行けない(某小学校)。


小学生の交通事故は皆無になったのですが.中学生の自転車交通事故が10件/年発生して.改正されました。

学校の行き帰りで.特定の坂道を押して上り下りしなさい。
これは.坂道を載って上り下りするとう下校する中学生に教員が接触事故をおこして.作られた規則です。以前から.別の交通事故があったのですが.直接の契機は.教員の交通事故です。

特定の渡り廊下を通過するときには.一旦立ち止まって.左右を確認してわたりなさい。
ある学校では.公道の一部に渡り廊下がありました。この渡り廊下を通過するときの規則です。

学校の天井に登ってはいけない
学校の天井で遊んでいて.天井から落ちた児童がいるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力感謝します!(^^)
「自転車に乗ってはいけない」。う~ん;コレはなかなか厳しいですね。
事情が事情なだけに何とも言えませんが;
私も自転車に乗ってて車にひかれそうになった事は
数え切れないほどありますからね。幸い大事には至りませんでしたが。
一度空中を吹っ飛んだこともありましたが無傷でしたし(-_-;)
「乗らない」までも十分気を付けて乗ることが大切ですね!

「学校の天井に登ってはいけない」って(笑)
その天井で遊んでいた子を尊敬してしまいます。
そんな所まで遊び場にしてしまうとは…!スゴイ。
落ちたら危ないからダメですが(^^;)

校則ができた理由まで書いてくださってありがとうございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2001/09/05 00:14

ここがありますね。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/Berkeley/7215/b4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!(^^)
やっぱり校則って言ったら服装に関することが
多いみたいですね。中学校とかは特に厳しいですし。
靴下から髪型までびっちりと!人に聞いた話では
「前髪は眉上1センチ」とかいう校則のある
学校もあるそうです。おまけに女子はおかっぱ。
世間一般の座敷童子のような…みんな同じ顔に見えそう(^^;)

紹介してくださったHPにあった校則で
1つどうしてもツッコミたかったものが。
「スカート丈は床上37センチ」。
基準は床なの…!?身長差とかは関係なし……!!?(><;)
しかも37センチとかめちゃめちゃ微妙な…綿密な計算の上で
出した数字なんでしょうか;;不思議だ。

それでは、どうもご協力ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/04 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転校!!(^^;)

高2女子です!
高校の転校を考えています
(父の転職もあるため)

今まではずっと部活を続けてきたのですが
転校をきっかけにバイトを始めたいと思います(^^)
家もあまり裕福ではないので
できるだけ稼ぎたいと思っています!
バイトの時間を多く取りたいのですが
そうゆう場合は通信制と定時制どちらがいいのでしょうか...
(全日制に行く気はありません)

まず通信制と定時制の仕組みがよくわかっていません
調べているのですがバカなもので難しくて意味がわからないので
わかりやすく教えていただける方は
交流を持てたらいいなと思ってますっ♪

Aベストアンサー

・定時制高校

 一日4時間の授業をして、4年間で卒業することができる。
 昼間行くところもあれば夜間に行くところもある。

・通信制高校

 通信による教育を行う。授業時間はさまざま。
 卒業するには3年以上通わなければいけない。
 中学を卒業して間もない10代の生徒から、社会人やお年寄りまで、さまざまな人たちが在籍している。

これは聞いた話ですが定時制は授業のレベルが中学程度なのでpika---chu さんのように普通に高校に通ってた人は嫌でも成績はトップをとれるらしいです。

通信制は授業時間はいろいろなので朝からバイトもできると思いますし定時制も夜間のとこに行けばバイトは
できると思うので家から行けるところにその学校があるかが1番重要?かなと。

全然わかりやすい説明じゃなくてほんとにすいません。
少しでも参考になれば。

Q校則などについて

長くなりますが聞いてください。私は、神戸の女子校に通っています。でも入学してから校則を知って驚きました。髪型もほとんど強制っぽいし毎月ある風紀検査では、男の先生に髪を触られながら前髪の長さが眉毛を越えていないかとかチェックをされたり後ろの髪の毛を伸ばしたいと決めたら二つくくりか、三つ編みをして、それからは、髪型を変えたり切ったら怒られたりするし、髪をすいて段がついていたら三つ編みができないからショートカットにしてこいとか普通にゆわれます。がっこうでは,髪がくくれる長さなら二つくくりか、三つ網をしないと髪をきらされます。髪の毛の色も光に当てられてチェックされ、傷んでも黒染めを毎月させられます。それに女子トイレにも普通に男の先生が見回りにくるし常に生徒を見張っています。ある先生は顔に白い紙をこすりつけてファンデーションをぬっていないか確かめてくるしブラウスがスカートからでていないか確かめるために制服のベストをめくってきたりします。何もしていないのに持ち物検査をされたりした人もかなりいます。この学校に入学して後悔する子はかなりいます。辞める子もかなりいます。この学校のひどい話しはかなりあります。来年入ってくる子も絶対入学してきて後悔します。はっきりいって私の学校がこんな学校だとは知らない人がほとんどです。どうすればいいでしょうか・・・神戸常○女子高等学校 生徒

長くなりますが聞いてください。私は、神戸の女子校に通っています。でも入学してから校則を知って驚きました。髪型もほとんど強制っぽいし毎月ある風紀検査では、男の先生に髪を触られながら前髪の長さが眉毛を越えていないかとかチェックをされたり後ろの髪の毛を伸ばしたいと決めたら二つくくりか、三つ編みをして、それからは、髪型を変えたり切ったら怒られたりするし、髪をすいて段がついていたら三つ編みができないからショートカットにしてこいとか普通にゆわれます。がっこうでは,髪がくくれる長さなら...続きを読む

Aベストアンサー

論点を幾つかに分けて回答することにします。

mizutoriさんが提起している問題を大きく分類すると、
(1)校則は必要か(又は妥当か)
(2)必要(又は妥当であるなら)校則を守らせるための教員の手段は妥当か
(3)現実問題としてどう対処すればいいか
という事になると思います。

(1)については服装や頭髪に対する制限(強制)の是非について幾つかの判例があるのですが、現状では裁判所は概ね校則に対して肯定的なスタンスであるようです。(早い話が校則があるなら従いなさいということ。)「学校における生徒の在学関係はいわゆる公法上の特別支配関係に属するから、学校長は教育目的に必要な限りその目的を達するに必要な合理的範囲内で、法律の規定に基づかなくても生徒に対しその服従を強制したり自由を制限したりできる」という判例(判旨)があるため、現状では(批判は多いものの)よほど教育的観点からの指導とかけ離れたものでない限りは従うしかないというのが法律的な解釈になります。法的論争をする気がなくても、上記のような判例がある限りは抗議しても認められない可能性が高いと言えそうです。
(2)については、個々の対応について話をするときりがないのですが(専門家の意見も分かれています)、男性教員が女子トイレに入り込んで生徒の行動を監視する、男性教員が女生徒のベストをめくるといったやり方は、常軌を逸した手段と判断できます。学校内には女性教員も多数いるはずですから、どうしても教育上必要な指導であるとするのであれば、せめて女性教員が担当するべきでしょう。それ以外でも、身体的接触を伴う検査については、女性教員が担当するようにするべきでしょう。また、所持品検査についてですが、女生徒も生理用品等の男性教員には見せたくないものを持っているでしょうから、それについても女性教員が担当するべきでしょう。(所持品検査については、学校内でバタフライナイフ等を使用した殺人事件等が多発したため、文部省(現文部科学省)の大臣が「各学校長の判断だが、必要な配慮をした上で所持品検査をしていい、と徹底する」と発言し、現状では基本的に容認されているようです。)
(3)については、かなり難しい問題であり、今すぐ(自分が希望するような)方法を見つけるのは困難でしょう。上記の通り、現状が校則を容認するものである限り、校則はまずなくなることがないでしょうから、
・(不満はあっても)できるだけ校則に従うようにする(我慢する)。
・ばれないように校則をかいくぐる。
・(かなり期待薄だが)裁判を起こしたり、教育委員会や文部科学省に相談や抗議等の行動を起こしてみる。
・退学(転校)する。
・教員の指導(強制)方法についてだけでも生徒同士や親等を交えて抗議し、改善要求をする。
上記のような方法を、自分の性格や現在の状況と照らし合わせて選択していくしかないように思います。
学校生活における不満は昔から解決されることもなく尽きないのですが、何とか楽しいことを見つけて乗り切れるといいですね。
あまり役に立つ情報はありませんが、何らかの形で問題を解決するなり、割り切って別の楽しいことに目を向けるなりして、学校生活が少しでも楽しいものになるようになるといいですね。

論点を幾つかに分けて回答することにします。

mizutoriさんが提起している問題を大きく分類すると、
(1)校則は必要か(又は妥当か)
(2)必要(又は妥当であるなら)校則を守らせるための教員の手段は妥当か
(3)現実問題としてどう対処すればいいか
という事になると思います。

(1)については服装や頭髪に対する制限(強制)の是非について幾つかの判例があるのですが、現状では裁判所は概ね校則に対して肯定的なスタンスであるようです。(早い話が校則があるなら従いなさいということ。)「学校における...続きを読む

Q國學院高校の校則

この前この高校をキーワードに検索したら校則がとにかく厳しいとありました。
友人に相談したら信用するなのいってんばりでした。
ですが自分の進路ですので心配になり質問させていただきました。
こんな僕に合っているでしょうか?
1、中学ではサッカーをしてました。
2、クラスでは結構派手めなグループに所属してました。
3、校則は守ったほうがいいと思っていますが、あまりに洗脳的であったりするのはイヤです。(神道の学校ということで)
お願いします。

Aベストアンサー

青山という場所にあるにもかかわらず、みなさん地味な感じの生徒が多いのは事実ですね
私が思うにはいい高校だと思います
今時の高校生という感じではないかもしれません
質問者さんがどれぐらいの派手な方なのかは分かりませんが、髪を染めたりピアスを開けたりしたいのであればお勧めしません

高校の説明会や文化祭などに行って、ご自分と在校生のギャップがあると感じたらお勧めしません
これは、國學院高校に限らず私立の学校に進むには、その学校のカラーを理解して進学することです
へたすれば、高校をやめざる終えないこともあります

まず、なぜ國學院高校に行きたいのでしょうか?
神道教育ですが、それほど強くはないですよ
常識程度のことはあるかもしれません
例えば、神道ではどのようなお参りの仕方があるのか?
そのようなことはありますが、神道を信じないのであればだめだー的なことはありません
無宗教の学校に比べれば少々宗教色はありますが、気になるほどではありません

Q成田国際高校の校則について

中3女子受験生です。成国は自由な高校だと聞きますが、実際校則はどの程度なのでしょうか。

あと、裏則(先輩後輩の間のルールのようなもの)はあるでしょうか。でも中学みたいにそんな厳しくないですよね。。。

もし成国在学生がいましたら、何かお願いします!!
校則以外でも、成国の情報ありましたらなんでも教えてください!

Aベストアンサー

在校生です

校則は割と自由だと思いますよ

スカート丈は言われたりするけど、そのほかはバックやカーデも自由だし。
バイトも認められてます(^^)


全体的にノリ命みたいな人が多いんで
上下関係もいいです。笑

私の部では普通に先輩後輩と遊びにいったりしますよ!

受験頑張ってください!

Q校則って何? いろんな方の意見が聞きたいです!!

私は岡山の女子高生です
もう卒業なんですが、学校の校則について1年の時から考えていたことがあります
岡山は黒タイツが今年になってやっと流行り出したってかんじで・・・
私は紺の靴下に抵抗があったので、1年の時から黒タイツを履いて行っていたのですが、私の高校は黒タイツに関する校則とかないんで、1年の夏くらいに先生に注意されるようになりました
でも、私は黒タイツの何が悪いのか理解できません

親しい先生に聞くと、校則で認められてないからって答えられました
似合ってないのに短いスカートで紺ソの格好をするより自分に合ったスカート丈で紺ソか黒タイツか決めていいと思うんですが

私の嫌いな先生は目立つし、他の生徒が真似するからやめろとかって言ってきます
真似するのは自分の意思だから、注意するのは私じゃなくて自我がない他の生徒を注意すべきだって思うんです
それに、日本ってなんで目立つと注意されちゃうんですか?

他の人と違うことってダメなんでしょうか?でも、それってちょっと差別的じゃないですか?

少し質問がずれちゃってますが、どんなことでもいいのでコメントください!!

私は岡山の女子高生です
もう卒業なんですが、学校の校則について1年の時から考えていたことがあります
岡山は黒タイツが今年になってやっと流行り出したってかんじで・・・
私は紺の靴下に抵抗があったので、1年の時から黒タイツを履いて行っていたのですが、私の高校は黒タイツに関する校則とかないんで、1年の夏くらいに先生に注意されるようになりました
でも、私は黒タイツの何が悪いのか理解できません

親しい先生に聞くと、校則で認められてないからって答えられました
似合ってないのに短いス...続きを読む

Aベストアンサー

>似合ってないのに」短いスカートで紺ソの格好をするより
自分に合ったスカート丈で紺ソか黒タイツか決めていいと思うんですが

はい、私もそう思います。まったく同感です。
でも問題は紺か黒かではなく校則です。
社会に出るてると、結構理不尽なルールは多いですよ。
社会集団生活をする上でルールは必要不可欠です。
その中には自分で納得できないものもあるでしょう。
校則を守るというのはそういう社会のルールに従う訓練にもなります。
教育の一環です。
あなたがそのような校則が理不尽だと思うなら、学校を退学する
手段もあります。
また生徒会などで皆の意見をまとめて学校と交渉し校則を変えてもらう
運動をすることも一つの手段です。これは民主主義的な手法です。
両方とも出来ないと思うなら校則に従いましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報