電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたの通う学校、もしくはあなたの周りに何かおもしろい校則はありませんか?
私の学校では現国の授業で毎日『5分間スピーチ』というものがあって、
1人ずつ自分の趣味やら何やらをみんなの前で話さなくちゃならないんです。
そして私は「全国のおもしろい校則について話そう!」と思ったのですが、
何もネタが無くて非常に困ってます(^^;)
誰かから聞いた話でも何かの本で読んだ話でも何でもかまいません!
「ちょっと普通とは違うな」という校則があればどうか教えてください!
お願いします…!!(><)

A 回答 (12件中11~12件)

自転車に載っては行けない(某小学校)。


小学生の交通事故は皆無になったのですが.中学生の自転車交通事故が10件/年発生して.改正されました。

学校の行き帰りで.特定の坂道を押して上り下りしなさい。
これは.坂道を載って上り下りするとう下校する中学生に教員が接触事故をおこして.作られた規則です。以前から.別の交通事故があったのですが.直接の契機は.教員の交通事故です。

特定の渡り廊下を通過するときには.一旦立ち止まって.左右を確認してわたりなさい。
ある学校では.公道の一部に渡り廊下がありました。この渡り廊下を通過するときの規則です。

学校の天井に登ってはいけない
学校の天井で遊んでいて.天井から落ちた児童がいるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力感謝します!(^^)
「自転車に乗ってはいけない」。う~ん;コレはなかなか厳しいですね。
事情が事情なだけに何とも言えませんが;
私も自転車に乗ってて車にひかれそうになった事は
数え切れないほどありますからね。幸い大事には至りませんでしたが。
一度空中を吹っ飛んだこともありましたが無傷でしたし(-_-;)
「乗らない」までも十分気を付けて乗ることが大切ですね!

「学校の天井に登ってはいけない」って(笑)
その天井で遊んでいた子を尊敬してしまいます。
そんな所まで遊び場にしてしまうとは…!スゴイ。
落ちたら危ないからダメですが(^^;)

校則ができた理由まで書いてくださってありがとうございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2001/09/05 00:14

ここがありますね。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/Berkeley/7215/b4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!(^^)
やっぱり校則って言ったら服装に関することが
多いみたいですね。中学校とかは特に厳しいですし。
靴下から髪型までびっちりと!人に聞いた話では
「前髪は眉上1センチ」とかいう校則のある
学校もあるそうです。おまけに女子はおかっぱ。
世間一般の座敷童子のような…みんな同じ顔に見えそう(^^;)

紹介してくださったHPにあった校則で
1つどうしてもツッコミたかったものが。
「スカート丈は床上37センチ」。
基準は床なの…!?身長差とかは関係なし……!!?(><;)
しかも37センチとかめちゃめちゃ微妙な…綿密な計算の上で
出した数字なんでしょうか;;不思議だ。

それでは、どうもご協力ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/04 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!