アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建て売りの新築物件を購入し、先日引っ越しが完了しました。

テレビを見るためにアンテナ工事は必要なのかと不動産屋の担当者へ確認したところ
「地上波であれば工事の必要は無く、入居後すぐに見ることができる」
と言われました。
(この時のメールは残っています。)

しかし実際入居後テレビを繋いでも映らないため、再度不動産屋へ確認すると工事が必要だと言われました。
話が脱線するため詳細は割愛しますが、仮契約以降担当者のミスが多々あったこともあり、またかよとイライラ。

担当者に連絡するも、軽く謝罪した後電気屋さんの電話番号を伝えてきて終了。
怒りはおさまらず、店長に電話もしましたが同様の対応。

仕方がないので伝えられた番号に電話をすると、
「電波障害地区の可能性があるためアンテナを立てても映るか分からない。映るかどうか調査するためには35000円かかる」
と言われました。

ご近所の方へ挨拶をした際にアンテナについて聞いてみると、
「近くにビルが建った際にこの地域一帯無料でジェイコムを引いてもらった」
とのことでした。

ジェイコムを契約しなければテレビが映らないのであれば物件の購入を辞めるまではいかなくとも、少なくとも検討はしました。
不動産屋に告知の義務は無いのでしょうか?

度重なるミスに怒りがおさまりません。
このまま泣き寝入りするしか無いのでしょうか?

長々と失礼しました。
お知恵を貸していただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 今【物件状況確認書】を確認したところ、電波障害の欄は『知らない』に○がついています。

      補足日時:2020/10/26 15:26

A 回答 (4件)

メールで質問してるのだから瑕疵に当たりますね


最初に言った通り映るようにしてくださいという
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々こちらで知恵をいただいて、メールの件も再度伝えてみようと思います。

お礼日時:2020/10/26 15:58

不動産の売買契約時に重要事項の説明があります。

そこに電波の受信状況の記載の有無を確認されてからでしょう。
電気ガス上下水道の状況は記載が義務付けられていますし、負担金が必要な場合にはその金額の記載もされます。テレビ受信はこの説明の範囲外なので、それで質問者様の契約時の書類確認をお勧めしました。

仮に、重要事項等に記載が無くとも建売業者に対しての改善要求は可能だと思いますが、建売業者が突っぱねた場合の次の手を打つ際の材料として担当者とのメールのやり取りでは少し弱いかな?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認すべき書類というのは、重要事項説明書のことでしょうか?
そちらには電波障害についての記載はありませんでした。
物件状況確認書の電波障害の欄には、知らないに○がついています。
これでは意味がありませんか?

お礼日時:2020/10/26 15:57

>「近くにビルが建った際にこの地域一帯無料でジェイコムを引いてもらった」


であれば新築でもそのビルの負担でCATVの引き込みは出来るはず。
地上波テレビはJ-COMを契約しなくても視聴可能です。

>「地上波であれば工事の必要は無く、入居後すぐに見ることができる」
CATVの接続の不具合ならJ-COMへ言えばするのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスをいただいてすぐにジェイコムに確認したのですが、ビル建設後に建った建物については対象外とのことでした。

お礼日時:2020/10/26 15:53

ビルがなければ室内アンテナで視聴できるくらい電波状態が


良い場所なんですね。もしかすると、屋外にアンテナを出せば
視聴できるかもしれませんよ。不動産屋さんと交渉して
電器屋さんの調査費を出してもらったら、どうでしょう
屋外アンテナで視聴できるかは電器屋さんは既に知ってるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電波状況の調査の件、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/29 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!