電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月半ばで仕事を退職する予定でしたが、
嫌がらせ等でとても行ける状態ではなく、
10/26に速達便で日付を変えた退職届、保険証、
このような形でやめることになった謝罪の手紙を書いて送りました。
本日の午前中届く予定とは思うのですが
綺麗に辞めることはできると思いますか?
私自身もう関わりを持ちたくないのですが連絡(電話等)は出たら返したりするべきでしょうか?
非礼なことは承知です。ご回答願います、、

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます。
    謝罪の手紙の中に離職票、源泉徴収票、健康保険の資格喪失証(?)郵送してくださいとかいてはあります…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/27 09:35

A 回答 (3件)

≫私自身もう関わりを持ちたくないのですが連絡(電話等)は出たら返したりするべきでしょうか?



次の職場や失業保険金の受け取りなどで必要な離職票や所得の証明などで、職場に連絡したり依頼したりする内容が生じるかもしれないので、電話があれば、あたりさわりなく応対するほうが良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

≫謝罪の手紙の中に離職票、源泉徴収票、健康保険の資格喪失証(?)郵送してくださいとかいてはあります…。



なるほど、しかし、それらが送られてくるまでは、丁寧に接しておいたほうが良いと思います。前の職場はそれらを早急に返す義務がありますが、スムーズにやってもらうためには、心象を害しない方が良いと思います。

≫綺麗に辞めることはできると思いますか?
服務規程や、労働条件確認書などに、「退職する場合は一ヶ月前に申し出ること」などが書いてなければ、スムーズに辞められますが、その文言があれば、話し合いになる可能性もあります。会社の出方次第です。
    • good
    • 0

一応、労基に相談する方がいい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!