電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です、最近、Yというコンビニエンスストアで初めて働くようになりました。勤怠の事なんですが、先月から今月までの30日シフトで身に覚えのない1時間休憩というものが5回も入ってました。要するに働いた分5時間削られているということです。例えば夕方18時~22時まで働いたのに実質3時間しか働いていないようになってます。店長に言っても社員に言っても勤怠の事は分からないの一点張りです。どうすればいいですか??スタッフが自分で確認しないとこうも偽装されるのでしょうか??勤怠確認のやり方教えるね〜と言って全くその社員と合わず終いで締めが来てしまいマイナスで働いたような感じです。今月もまた謎の1時間休憩が3回くらい入ってます。
こうやってブラック企業などは従業員の給料を分からないよう誤魔化しているのでしょうか??

A 回答 (2件)

そもそも、タイムカードなどで勤怠管理はふつうにされている職場ですか。

それもないのなら、完全にブラックです。

タイムカードがコピーできるようなら、証拠を集めておくことです。
給料明細はもらえているようですから、それを同時に提示して説明を求めましょう。

納得できる説明が得られないようなら、管轄の労働基準監督署に相談です。
    • 0

≫こうやってブラック企業などは従業員の給料を分からないよう誤魔化しているのでしょうか??

そのとおりです。ブラック企業などは、と言うより、あなたの職場は立派にブラックです。
労働基準監督署に匿名で、ありのままを報告すると署員が監査に入り是正勧告をします。たいていの企業は是正勧告には従います。
話がこじれたときの用心に、タイムカードのコピーや給与明細を準備しておく必要があります。
匿名で救済を求める場合は、封書にして内容を書き、自分の住所・氏名を書かなければ良いだけです。タイムカードのコピーや給与明細のコピーも添えると良いです。書式などは何でも良く、企業名住所・電話番号と不当な内容を具体的に書けばよいだけです。
    • 0