プロが教えるわが家の防犯対策術!

怒りや悲しみなどの負の感情から、離れられない時ってありますか?
そういう時はどうしていますか?

私は1度嫌な思いをすると、その嫌な思いを断ち切ろうとしても全く出来ません。
気分転換に漫画を読んでも頭の中はイライラしていて集中出来なかったり、ドラマやアニメを観ても観ている間は良くても終わるとまたすぐ嫌だったことを思い出しイライラしたり悲しくなります。
運動とか甘いものを食べるとか、何をやっても頭の中は不快感でいっぱいです。
気分転換が気分転換に、全くなっていません。

皆さんは怒りや悲しみなどの負の感情が何をしても無くならない時、どうしていますか?
ちなみに酷い時は数日、何をしてもそんな感じです。

A 回答 (6件)

みなさん同じですよ、きっと、それが自分や人がどれだけ感じるかどうかと思います。


基本は寝て回復させます。
    • good
    • 0

怒りや悲しみを負の感情として抑圧しようとしているのでは。


怒りはあなた自身を守るために発生している。
悲しみはあなたがつらいから。
そんなあなたの気持ちを大事にして、感じてみたら。
失礼なことをされたら怒るのは当然だし、悲しいことがあったら
みんな悲しむよ。
それをいけないこととして押さえつけようとしても、
あなた自身が感じているのだから、
そのまま感じることで自然とおさまっていく。
人に話したりするのもいいよ。
    • good
    • 0

大声で歌を歌います

    • good
    • 1

怒りや憎しみ、悲しみを無理に消すことはないと思います。


そういう感情が沸き上がってくるのはどうしようもないですし、誰だって同じです。
ただ、そういう感情の原因になった相手を批判したり、行動を正そうとしないことです。無駄なので。
世の中には、あなたから見てまともな人もいれば、まともでない人もいます。
まともでない人をまともにしようとしてもまず無理なので、(ああ、この人はこういう人なんだ)って諦めるのが一番です。
怒りの感情が沸き上がっている時は、結構エネルギー使うし、心も疲れますよね。
つまらない人のために余計なエネルギーを使うのはやめましょう(^-^)
    • good
    • 3

自分を、へとへとになるまで疲れさせ、怒りや悲しみにひたる余裕を与えない様にする。


そして、軽く一杯ひっかければ、不快な世界に落ち込む前に、眠りに落ちる。
    • good
    • 1

「どんな人格者にもそういう時はある」と思い直し、彼らに倣おうとする。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!