切干だいこんが大好きでよくお惣菜やさんから買っています。
しかし、おそうざいやさんはなんだか高いかんじ。
自分で調理したいのですが
おいしいレシピを知っている方がいらしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

煮つけは王道ですが、みそ汁はどうですか?



大根の味噌汁感覚で、菜っ葉やわかめと一緒にどうぞ
    • good
    • 1

自家製切干大根は.水て1晩もどして.翌朝.石油ストーブの上で落とし蓋で.昼くらいまで醤油と砂糖で煮てです。


分量は.目見当(原則として一握りか二握り)なので.わかりません。
    • good
    • 0

◆◇◆◇◆◇切干大根と油揚げの煮物◆◇◆◇◆◇


いちばん 普通の煮物ですが ちょっとしたコツがあります。

切干大根に千切り油揚げを加えて煮ますが
ツボが3個あります
1・ごま油で炒ってから、もどしたお汁とだしの素で煮る
2・そのとき細かく刻んだ干ししいたけを加えます。
3・ほんの少し薄切りの豚肉を細かく刻んで入れます。

理由
1)大根の香りゴマの香りも大切です。
2)はわかりますね。しいたけの出汁も出て複雑な味になります。
前もってもどしておく必要はありません。細かくハサミで刻んで煮るときに入れます
3)大体にして、煮物に植物性たんぱく質と動物性たんぱく質を両方入れるといいお味になります。この場合豚肉が勝つと困ります。煮ているうちにどこかへいっちゃった程度の大きさと分量をお奨めします。

一回の分量
うちで作る単位は 切干大根一袋(約130円)に油揚げ一枚、干ししいたけ二つ、豚肉(残り物)30グラムです。
    • good
    • 0

一番簡単な煮物のやり方としては、白身魚を煮た後の汁で炊く方法ですね。


あとは下茹でした高野豆腐に切れ目を入れて、戻して一口大に切った切干を詰めて軽く炊き上げるとか、マヨネーズで和えて胡瓜と人参と玉葱でサラダなんて物も結構いけます。
    • good
    • 0

切干大根の袋の裏に戻し方が書いてあると思いますが、


メーカーによって戻し時間がまちまちですのでよく読んでください。
一般な煮びたしも美味しいですが、
キュッと絞って三杯酢で酢の物にしたり、
サラダなんかにしても美味しいですよ。
みそ汁の具にもなりますし、買い置きしておくと便利です。

≪切り干し大根とあさりのごま辛子あえ≫
http://www.ntv.co.jp/3min/0102/0227.html

AJINOMOTOレシピ大百科のフリーワード検索で
「きりぼしだいこん」と入力して〔検索〕をクリックすると
14件ものレシピが出てきますので、参考にして下さい。
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.h …

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/0102/0227.html,http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.h …
    • good
    • 0

こんにちは。

ちょっと禁じ手?的使い方ですが。

切り干し大根を戻さないで!軽くほぐして、ゴミを取り除き、適当なサイズにはさみで切ります。

お吸い物、味噌汁などを作るときに、水から切った切り干し大根を入れて煮ます。あとはてきと~にかつお節や煮干し、昆布などの出汁の材料、具、味噌などを入れてでき上がり。

同じようにして肉じゃが、五目煮などに入れてもいけます。

ポイントは戻さない事、水から入れて煮ること。水に入れてから1時間ほどおいといて点火するとよいみたいです。
    • good
    • 0

11  切干大根のベーコン炒め               


切干大根のベーコン炒め               材料 ベーコン2枚、切干大根40グラム、赤とうがらし1本、ねぎの小口切り適量

切干大根は水で洗って、もどして、ざくざくと切ります。
ベーコンは一口大に切って、赤とうがらしは輪切りにします。
油を熱して、水気をしぼった切り干し・ベーコン・唐辛子を炒め、酒大さじ3、しょうゆ大さじ1.5~2で味付けをして、ねぎの小口切りを散らして出来上がりです。


参考URLの左側のメニューの「材料別検索」から入り、野菜の所に「切干大根」のレシピが7種類有ります。

他には。
「揚げボールと切干大根の煮物」http://tanpopo.toshiba.co.jp/tanpopo/life/specia …


切干大根と卵の炒め煮
http://www.mother-earth.ne.jp/oyakudachi/recipe/ …
 
参考にしてください。

参考URL:http://www.bob-an.com/index.asp
    • good
    • 0

● 切り干しダイコンのハリハリ漬け(下記URLより抜粋)



[材料  4人分]

切り干しダイコン     40g
昆布             8g
生ワカメ           20g
白ゴマ       小さじ  2
酢         大さじ  4
みりん       大さじ1・1/2
砂 糖       大さじ1・1/2
醤 油       大さじ1・1/2

ユ ズ          1/2コ

[作り方]
(1)切り干しダイコンはよく洗って水につけ、もどします。
   十分に吸水してもどれば、熱湯を通してザルに上げます。
(2)昆布はハサミで細いせん切りにします。
(3)生ワカメは一口大に切ります。
(4)白ゴマをよくすり調味料と合わせ、(1)・(2)・(3)をよくまぜ、しばらく漬けておきます。
(5)ユズの皮は黄色いところをそぎ、せん切りにし、実は絞って汁をとります。
(6)(4)を器に盛り、ユズの皮のせん切りを天盛りして、汁もふりかけます。


切干大根のほかのレシピを下記URLに紹介しておきます。

http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=4 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切り干し大根の残りを使ったレシピ

切り干し大根をたくさん作りすぎてしまいました。
普段なら多めに作り小分けにして冷凍保存しているのですが、今回はいつも入れている油揚げが冷蔵庫になく、冷凍してあった油揚げを使用したため、冷凍できずにおります。。(再度冷凍することは良くないですからね)
毎日続けて出すのも飽きてしまうので、何かいいレシピはないかと考えております。やっと考え付き、『卵焼きにすること』『油揚げに入れて袋詰め』でした。
今後また多めに作った時のために、切り干し大根の残りを使ったレシピを知っている方がおりましたら、是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

再冷凍がよくないのは溶かしてる間に味や鮮度が落ちるからだけど、加熱料理した後なら問題ないですよ~。あとは気持ちの問題だけです^^。

レシピ、卵焼きと袋詰め以外で、ですね。

私なら、ざっと刻んで煮汁ごと炊き込みごはんの具にしちゃいます。しっかり味が染みてるから美味しいですよ。炊き込むときの調味料は控めに。薄味が好きなら煮物の塩気だけでも美味しくいただけます。

あとは、お好み焼きの生地に混ぜて焼いちゃうのも美味しいです。

Q切干だいこん

和風に煮る・・・・以外のおいしい方法知りませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

一番手軽なのは甘酢漬けです
ボウルなどに切り干し大根を入れて熱湯をさっとかけて、すぐにざるにとって
軽く水道水をかけて冷ましたらすぐに
水分をぎゅぎゅっと搾って
密閉容器に入れます。
すし酢(市販のもの。らっきょう酢でも。もちろん手作りでも)をひたひたに(かるく漬かるぐらい)
二時間もおけばおいしく頂けます。4~5日は日持ちします。
お好みで小口切りの唐辛子をいれたり(一味唐辛子を振るのもよいです)
千切りの生姜をいれるとおいしいです。
千切りのにんじんを加えるとほとんどお正月料理の紅白なます♪
日持ちしますし
小鉢に盛ると
「料理できる感」が漂います♪
衛生上の問題があるので必ず熱湯をかける工程は省かないでください。
それさえ守れば
お湯かけて湯きりして調味料をかけるだけです♪
ほとんどインスタントの焼きそばを作るぐらいの手軽さです。

あとは
ざっくりあらって絞っただけで
味噌汁の具にもなります。

これは下ごしらえされた大根だ
と思い込んで(笑)大根を使う料理を考えるとよいです。
大根と豚肉のスープ(コンソメを溶かしたお湯に洗った切り干し大根と豚こまぎれをいれて煮るだけ)
とか。包丁を使わなくてよいのでとても楽。

切り干し大根は、常備するとお役立ちです。

こんばんは

一番手軽なのは甘酢漬けです
ボウルなどに切り干し大根を入れて熱湯をさっとかけて、すぐにざるにとって
軽く水道水をかけて冷ましたらすぐに
水分をぎゅぎゅっと搾って
密閉容器に入れます。
すし酢(市販のもの。らっきょう酢でも。もちろん手作りでも)をひたひたに(かるく漬かるぐらい)
二時間もおけばおいしく頂けます。4~5日は日持ちします。
お好みで小口切りの唐辛子をいれたり(一味唐辛子を振るのもよいです)
千切りの生姜をいれるとおいしいです。
千切りのにんじんを加えるとほとん...続きを読む

Q切り干し大根の煮物を使ったレシピ

切り干し大根の煮物をたくさん作って冷凍してます。
しかし、普通に食べるのにも飽きてしまって・・卵焼きに入れたりもしたのですが、他にアレンジしておいしく食べられる調理法はありませんか?

Aベストアンサー

うちでは…

→人参とごぼう、ひじきと一緒に炒めてきんぴら風。

→油で素揚げしたじゃがいも(一口大に切ります)といっしょに炒めてカレーパウダー&塩コショウで味付け。

→わかめと和えて酢の物。

あと料理番組で紹介していたのですが…。

戻した切干大根の水気を切って、ベーコンと一緒にごま油で炒め、すりおろしたにんにくを加えて更に炒め、塩で味を調えて、最後にかつおぶしを混ぜます。

切干大根とベーコンは食べやすい大きさに切っておくそうです。

参考までに…

Q自分で作って冷凍できる惣菜レシピは?

弟が1人暮らしで、自炊もできず栄養がかたよった生活をしているようなので、たまに食べ物を作ってもっていってあげたいのですが、数日分をまとめて作ってもっていっても冷蔵庫でも保存期限があって難しいと思うので、たとえば一週間分を冷凍で保存できる惣菜があればそういったものを作ってもっていってあげたいとおもっています。

でもカレーのようなものは分離してしまいそうですし、野菜炒めは、解凍したときにべたべたになってしまうきがします。

解凍しても美味しく食べられる惣菜をご存知の方、あるいは、こういった惣菜は冷凍にむかない・・・などアドバイスをください。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

きんぴらごぼう とかはどうでしょうか?
ひじき煮なども・・・。
あとは、かやくご飯とか。
豆ご飯とか、色んな種類の混ぜご飯系、よく母親がおにぎりにして冷凍してました。
冷凍する場合には、蒟蒻は不向きだそうなので、抜いて冷凍し・・・

あと、カレーなどにしても、じゃがいもが冷凍に不向きなそうで、潰してから冷凍した方が良いらしいです。
経験上ですが、水分を多く含んだ食材が冷凍には不向きなのかな?って感じです。作りたてではシャキシャキ玉ねぎだったハンバーグが、冷凍して再加熱したら、その食感は全く無かったです。(それはそれでまぁまぁ美味しかったですけども・・・)

冷凍ではないですけど、日持ちするレシピとして
http://cookpad.com/search/theme/22/?month=6
こちらを参照してみるのかも、良いかもしれません~。
もちろん、この中に冷凍保存可能なのもあると思います。
浅知恵なので、この辺りで失礼します・・・。

Q切り干し大根の戻し汁を使ったレシピ

今日切り干し大根を作った際、いつもなら戻し汁も使うんですが、久しぶりだったため、うっかり使い忘れてしまいました。もったいないのでそのまま冷蔵庫保存しましたが、この戻し汁を使ってどんな料理が作れそうかアイディアがあったら教えてください。ちなみにうちは夫婦とも肉を食べません。よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

炊き込みごはんはどうですか?
切干大根の炊き込みごはんおいしいですよ。

切干大根の戻し汁+日本酒+お醤油で味付け。しょうがの千切りも入れます。
具は切干だいこんの他に、にんじんのみじん切り(あらかじめ煮ておく)+あげ
+ひじきなどなど。生の大根もいけます。
今回は、戻し汁があるので切干大根を入れずに作ってもいいかも。
高菜や野沢菜の漬物を一緒に入れて炊いてもいけますよ。(漬物類を入れる時はお醤油を控えめに)
しいたけやエリンギなどのキノコ類とも相性がいいです。
(キノコ類とお吸い物の元の組み合わせもおすすめ)
野菜や漬物だけでなく、貝類(あさりなど)も一緒に入れるとおいしいです。


お肉は食べないとのことですが、薄切りの豚肉を炒めてから一緒に炊き込んでもおいしいですよ。
他の人にごちそうする時などに思い出して下さい。

Q耐熱皿を使った電子レンジ使用の二人分の惣菜の簡単レシピを教えて下さい

タイトルどおりなのですが、電子レンジを使った簡単レシピ(二人分)を教えて下さい。
食べ物の好き嫌いは一切ありませんので食材は選びません。
皆さんの素敵なアイディアや体験をお聞かせ願えればと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは>hiromiyarinさん

電子レンジ料理はお手軽ですよね~♪
材料と調味料を入れてチン☆するだけで一品できちゃいますから♪
もー本を買い捲りました☆

私のイチオシは、「豚肉と春雨のピリ辛炒め」です。
(1) ボウルに醤油と酒を大さじ1づつ入れ、豚肉の薄切り肉200gを3cmぐらいの長さに切ったものを入れ、軽くもみ込む。
(2) 耐熱ボウルに4cm~5cmの長さに切った春雨を戻さずに入れる。
(3) 真ん中を空けるようにドーナツ型に(1)の肉をほぐしながら置いていく。
(4) ニンニクとショウガ1/2片分のみじん切り(なければニンニクダイスでもおろししょうがでもOK!)を(3)の上に散らし、タレ(豆板醤小さじ1/4~1/2、酒、醤油各大さじ1づつ、ごま油大さじ1/2、顆粒スープ大さじ1/2、砂糖小さじ1、水3/4カップ)を回しかけ、ふんわりとラップをかけて8分加熱する。
加熱し終わったら、すぐにラップをはずし、豚肉をほぐしながら全体をよく混ぜ合わせて出き上がり♪
炒り卵や万能ネギなどの華やかな色合いの物を上から散らすと見栄えがいいですよ♪(^ ^*)

ネットでも色々出てますから是非チャレンジしてください♪

空飛ぶ料理研究家・管理栄養士 村上祥子のホームページ
http://www.murakami-s.com/

電子レンジで楽チン料理
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/range/

電子レンジ料理「イラストクッキング」
http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-04i.html

世界の料理--「サランラップ」と電子レンジで簡単レシピ!◆旭化成ライフ&リビング株式会社
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/cookbook/world_recipe.html

電子レンジでできる レシピサーチ(お料理検索) - Girls plus グルメ
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/microwave/

こんにちは>hiromiyarinさん

電子レンジ料理はお手軽ですよね~♪
材料と調味料を入れてチン☆するだけで一品できちゃいますから♪
もー本を買い捲りました☆

私のイチオシは、「豚肉と春雨のピリ辛炒め」です。
(1) ボウルに醤油と酒を大さじ1づつ入れ、豚肉の薄切り肉200gを3cmぐらいの長さに切ったものを入れ、軽くもみ込む。
(2) 耐熱ボウルに4cm~5cmの長さに切った春雨を戻さずに入れる。
(3) 真ん中を空けるようにドーナツ型に(1)の肉をほぐしながら置いていく。
(4) ニンニクとショウガ1/2片...続きを読む

Q切り干し大根で…

 30代の男です。

私の家は共働きなので私が食事を作ることが多いのですが、切り干し大根について質問させていただきたいのです。

 細かいレシピは本を見ながら作っておりますのでまぁ大体はできるんですが、切り干し大根がどうしても硬いのです。煮込む時間や、少しいためる時間も間違っていないはずなんですが…

 なにか足りないこととか注意することなどありますでしょうか? もちろん切り干し大根は水洗いしてひなびた臭さを取り除いた上で煮込むんですが、3時間煮込んでも芯の硬さが残っていました。

 嫁なんて二度とかかわらん!という勢いで嘆いています どなたかいいアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

水で十分もどして、最初は砂糖だけで煮込みます。(炒めるなどのレシピがあればそのように)煮物は砂糖で煮込んでから塩・しょうゆを入れるようにしないとやわらかくならないものなんですが・・全部一緒に入れているか、塩・しょうゆが早すぎるのかな と思いまして・・

HPでレシピをいろいろみましたが、調味料を同時に書いてあるのは絶対 X ですね!
せめてだし汁(水・酒等)で先に煮てから調味料を入れるようにすれば全然違いますよ♪

参考URL:http://sugiuratouki.com/recipi/sketch/165.html

Q濃厚チョコケーキをレシピ通り作ったのですが、表面が焦げてしまいます。 ですが、中はちょうど良いかんじ

濃厚チョコケーキをレシピ通り作ったのですが、表面が焦げてしまいます。
ですが、中はちょうど良いかんじです。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

焼く時間を30秒減らしてください、それでダメならもう30秒

Q切り干し大根 の調理の仕方

切り干し大根を水に浸けて、それで煮物を作る場合、
切り干し大根って絞りますか?
その時手でぎゅーってやっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

戻し汁に大根の糖分のほとんどが出てしまいます。その代わり、大根の臭みも出ます。
一度舐めてみてください。干ししいたけの戻し汁同様、旨味も多く、東北のほうでは味噌炊きの出汁やタケノコなどのアク抜きの煮汁として使います。

絞り過ぎると味がなくなり、全部使うと醤油味では臭い。ほどよく出汁として絞るのがコツです。
私は切り干し大根のサラダを作るときは、コンソメを溶かしたぬるま湯で切干大根を戻し、軽く絞ってドレッシングに和えます。

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報