プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからの日本経済を考慮したうえで、公務員勤務は勝ち組ですか?

A 回答 (4件)

価値負けです。

    • good
    • 1

どういう人生を送りたいのか、に


よります。

一生、安定的な人生を、というので
あれば、公務員は最適でしょう。

あわよくば富豪に、なんて人生であれば
不適としか言いようがありません。
    • good
    • 2

勝ち組に永遠になれないのが公務員と思っておいていいです。

どんなに頑張ろうと給料の上がり幅は然程変わりません。なので仕事が出来ない要領の悪い人にとっては楽園なのですが。

もちろん負け組とも言えません。飲食バイトで食いつないで生きている人や、いつ潰れるか分からない会社に就いている人よりはよいでしょう。

公務員は労働基準法が一部適用されません。さらに言えばこれから年寄りが増えて、公務員の一部を介護に配置転換するという話も出ています。

なので仕事は多分忙しくなりますし、税収も減少することで一部の自治体では年収やボーナスが下がっています。なので辞めさせられはしないですが、低い給料で安定していて、その割にサビ残は大量発生する可能性は高いです。

まあ、あなたが学校で友達1人すら作れないスーパーコミュ障で、何も取り柄もないなら、公務員はベストな選択肢と言えます。先ほども言いました通り、仕事が出来なくても給与は上がり続けます。
    • good
    • 1

いいえ、いいとこ中の下か中の中でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!