アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が建築業の仕事なのですが、正直見ていてむず痒いです。旦那は物覚えも早く手先も器用で何でもこなします。
どこの現場にいっても仕事ぶりを気に入られてまた呼んでくれたりしています。正直多能工として独立してもいいくらいに思えます。
このままでは一生いいように使われて安い給料で死ぬまで働かされます。
多能工として独立して働いていくにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

貴女は奥さんですよね?



本人がどんなに仕事が出来ても独立心が無ければ意味がありません。

旦那さんが、このサイトでアドバイス下さい。それならわかりますが、奥さんが旦那の仕事に対して相談するのはちょっと違うかと…

そんなに完璧にこなすなら自分で考える力もあるはずです。
    • good
    • 0

貴方がマネジメントを対応していけるなら独立出来ますよ。

    • good
    • 0

現在は、工務店などにお勤めということでしょうか?


多能工のスポット求人はたくさんありますが、工務店などにお勤めなら、それも安定していて良いともいえます。
より条件の良いところに転職という選択肢もありますね。

それも歯がゆいと言うのであれば、一人親方の大工さんと提携して、大工仕事以外のところを請け負うというのが良いと思います。
一人親方の大工さんとタイアップして小規模の建築仕事を受注すれば、お互いの足りないところを補い合え、あなたの旦那さんもネットで仕事を集めるときに「大工仕事から内装までオールマイティ」をうたえるので、相乗効果は大きいと思います。
ただ、割りと大工さんは引く手あまたの売り手市場なので、乗ってくれるかどうかは分かりません。
一人親方の大工さんとアクセスして感触を確かめる必要があります。
    • good
    • 1

とても有能なのに、自分から主張することなく今の境遇に満足しているご主人が歯痒いんですね。



確かに独立すれば今より儲けは大きくなるかも知れないけど、仕事がなくなったときのリスクも全部自分一人で背負わなければならなくなる。
あるいは多能工として有能だけど、それはだれかの指示の下で働いているから力を発揮できるのであって、自分が上に立つのは得意ではない。

ひょっとするとご主人は、そういうリスクや自分の性格を分かってるから今の処遇に満足しているのかも知れません。この辺りは実際にどう考えているか、本人の気持ちを聞いてみるしかありません。

一度二人でゆっくり話し合ってみてはどうですか?
    • good
    • 2

多能工として独立して働いていくにはどうしたらいいでしょうか。


  ↑
自営で、一番難しいのは営業です。
つまり仕事を取ることが一番難しい
のです。

ご主人のような職人タイプの人は
これが苦手な人が多く、そのため
腕が良くても人に使われることに
なってしまうのです。

仕事を取れる人が偉く、得するわけです。

質問者さん、営業はどうですか。

仕事をとってくる自信がありますか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!