限定しりとり

2年ほど前からとある習い事を始めたのですが、先生と親からの期待が重いです。
期待されることはとても嬉しくて、もっと頑張ろう!という気持ちになれるのですが、その分失敗してしまった時のことを考えると心が苦しいです。
そこそこお金のかかる習い事ですので、これ以上足を踏み入れたら親にも負担はかかりますし、私の将来がほぼ確定します。
決してその道に進むのが嫌という訳では無いのですが、もっと他の道もあるのかもしれない、これ以上親に迷惑はかけられない、などの言い訳が出てきてしまいます。
私はこの先どうしたらいいのでしょうか。
言われたからこうする、という訳では無いのですが、皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (4件)

親や先生などの周りの意見はひとまず脇に置いて、あなた自身の思いをあらためて振り返ることをおススメします。

その習い事は好きなことですか?例えば、親や先生から褒められなくても続けたいと思うことですか?また、親や先生から褒められなくても努力を続けられますか?
何事も一流を究めようとすれば、自分との戦いになります。周りのプレッシャーも大きくなります。成績が伸びず苦しい時も出てきます。そんな時でもやっぱりその習い事が好きだと思って、努力し続けられるものか考えてみて下さい。

なお、もっと他の道があるかもと考えるのは、具体的な道が見えてないなら考えるだけ無駄と思います。他の道が具体的に見えてないなら、それ以上検討しようがないからです。
また、その他の道とやらが、いつ見つかるかもわかりません。見つかるのが10年後かもしれません。

逆に他の道として具体的なものを見つけているなら、試しにその道の練習をやってみることをおススメします。実際にやってみると、外から眺めていた時とは、また違う感想が出てくることが多いです。試した後に、今の習い事と比較して、どちらがいいか検討してみて下さい。

周りから期待されるような道や自分が進みたい道が何一つ見つからず、自分探しを延々と続けている人も多いです。あなたは進むべき道の候補が一つ見つかっているので幸運です。

どんな道でも一生懸命努力すれば、たとえ将来的に他の道に進むことになったとしても、その努力は無駄にはならず、他の道でも活かすことができると思います。
色々と悩むことは多いと思いますが、あなたがどんな道に進んでも成功できるようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
1番胸にストンと落ちてきたのでベスアンに選ばさせてもらいました。
今やっている習い事は本当に楽しいし、続けられるのなら続けていきたいと思っているので、じっくりと考えていきます。

ありがとうございました!

まずは自分の意見、つまりここで書いたことを、率直に親に言うべし。

人間社会は、自己主張をしていかないと、なにも解決しません。
黙っていては、何も解決しない。
    • 0

あなたがその習い事をどう捉えるか。

親や他人の評価を気にせず、自分はどうしたいか自問自答してみましょ。その習い事に触れる機会をくれた親に感謝を。
    • 0

只の続けて貰う為の社交辞令です

相手は月謝という収入がなくなると困るので
誉めておだててその気にさせて続けて貰おうとしているだけです
何の責任も貴方にありません
ただ
継続は力なりと言います
今までの2年間を無かったことにするだけです
だったら初めから行くなよ
って話しですわ
何でも続けて結果を出して
人が評価して賞などを手にした時