プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
交通事故の慰謝料について質問させていただきます。
自分 交通事故時22歳 社会人1年目 入通院期間2年程 症状固定は24歳の時です。

数年前に見通しの良い交差点で相手車で右折、自分大型バイクで直進の右直事故をしました。
信号機は青→黄→赤→赤と右折表示が出るタイプで、青信号の時に自分が法定速度内で直進中相手が右折してきて事故といった交通事故です。

過失割合は(相手 10:0 自分)で双方弁護士がいます。
相手の怪我の具合はかすり傷程度
自分は大怪我で後遺症が残りました。
後遺障害はいくつかありますが、主に高次脳機能障害で等級が先日決まって併合で4級になりました。

等級の決定と共に自賠責基準で慰謝料が決まり上限金額頂けました。
そこで本題なのですが、自賠責基準で足りない分の金額(弁護士基準)は自賠責基準の金額を貰ってからどのくらいの期間で貰えるのでしょうか?又は同じ境遇の方いましたらどのくらいでどれ程の金額頂けましたか?

長文になってしまいちゃんと書けているか怪しいので読みづらいかも知れませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>自賠責基準で慰謝料が決まり

決まり とは?
示談にした、と言う事でしょうか?
それならば、もうそれ以上のお金は支払われません。

示談は未だだが、一時金として自賠責基準のお金を頂いたなら、
追加で貰えるのは、示談成立後です。
また、弁護士基準の金額が必ずしも貰える訳では無いです。
弁護し通しが話し合って、金額を決める(弁護士基準はその時の参考値)。
そして、貴方がその金額で納得したら示談成立です。
納得できなかったら、民事訴訟を起こして裁判所に金額を決めてもらう。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
すいません、少し失語症があるのでまた変な日本語になるかもしれませんがご了承ください。

「決まり」ではなかったです。
示談もまだしておりません。
弁護士の補佐?みたいな方に伺った話ですと、等級が4級になり先に自賠責基準の慰謝料が支払われる事になりました。
頂ける金額を聞いて「これで全て終わりですか?」と聞いた所、これから担当の弁護士が裁判の基準?や逸失利益を算出して
自賠責基準で足りない分を相手保険会社に請求して支払うとの事です。

自分が聞きたかった事としましては、
・自賠責基準の金額を頂いてから弁護士基準で算出して足りなかった金額を振り込んで頂くまでの期間はどのくらいか

・後遺障害等級が同じ4級で最終的に貰った慰謝料の総額はどのくらいか
を言える範囲で聞きたかったのです。

>足りなかった金額を振り込んで頂くまでの期間はどのくらいか

先に回答したとおり、弁護し通しで話し合って金額の合意ができ、
貴方がその金額に納得した時です。

話し合いが旨くいかなければ、何ヶ月もかかる事もあります。
早急にお金が欲しい場合は、相手の弁護士の言う金額で
妥協する事です。
但し、貴方の弁護士がゴネルかも知れません。
合意金額のx%が弁護士の収入になるため、
ある程度時間をかけても、金額を上げるように動きます。

なので、最適な方法は、弁護士にどの程度かかるか聞いて、
その期間で納得できれば、弁護士にお任せする。
また、その期間が長すぎる場合は、金額に納得ができなくても、
xヶ月位で決着したいと伝える。
    • 0
この回答へのお礼

見落としてしまっていました。
再度、とても分かりやすく書いていただきありがとうございます。
お互いの弁護士が話し合いその結果に私が納得すれば終わりなんですね。

こちらの弁護士は交通事故に強い方で弁護士特約を使っています。
相手は友人の車だと言っていたので確か弁護士特約には入っていなかったかと思います。

もう少し深く言うと、相手も交通事故で動揺していたのか私が青信号で通過したのに(防犯カメラに映ってました)右折矢印が出てからバイクが交差点内に侵入してきてぶつかったと証言していました。
この件は刑事裁判で執行猶予付きの実刑で終わりましたが。

そのようですと相手の出方次第で分からないと言われる可能性が高いですが弁護士にどのくらいかかりそうか聞いてみることにします。

あ、金額も聞かれていましたね。

金額は、貴方の昨年の年収や年齢によって大きくかわります。

普通のサラリーマンの年収でしたら、自賠責基準の2~5倍位が相場です。
等級は異なりますが、3.5倍になった経験があります。
結構年齢が高かったので、金額は期待したほどは多くなかった。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
事故当時の年齢なのか症状固定時の年齢なのかで少し変わってくるかと思いますが、
事故当時でしたら22歳で社会人一年目でしたので昨年は学生で年収は0です。
症状固定時は24歳で昨年の年収は大した金額ではなかったと思います。

今まで普通に出来ていたことが努力しても全部は出来なくなってしまったので将来の為にもある程度の金額は頂きたいです。
本当はお金なんかいらないから健康な体に戻りたいですが、、

詳しく説明いただきありがとうございました。
とても分かりやすったのでベストアンサーに選ばせていただきます。