今年初めて我が家で鹿ケ谷南瓜を栽培して収穫できたのはいいのですが、
普通に煮込んでもあまり家族の者が食べてくれません!
良い調理方法があったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

鹿ケ谷かぼちゃ、ひょうたん形で可愛い姿していますよね。


日本かぼちゃの一種ですし、甘味があっさりとしているので一般の黄色い西洋かぼちゃのレシピ(コロッケ、グラタン、天ぷらなど)は向かないようですね。
お醤油との相性がいいし、やはり薄味の和食系のレシピがいいように思われるのですが、煮物はやはりダメでしょうか?
ゆばなんかと炊き合わせたらいかにも京野菜料理!という感じになるんですが。

下のページにはかぼちゃを使ったレシピがいくつか出ています。
下の3つが比較的日本かぼちゃ向きのレシピではないでしょうか?
よろしければご覧になって下さい。

参考URL:http://www.pure.co.jp/~pom/ohayou/resi/kabo.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豚骨付き肉を使って煮込む調理法

豚骨付き肉を使って煮込む料理をしたいのですが、
美味しく仕上げるコツ、調理法をご存じないでしょうか、
豚骨付き肉を使った煮込み中心の、お勧めの調理法を教えてください。

Aベストアンサー

甘辛く豚の角煮風に似たらいかがでしょう?
コーラを砂糖代わりに入れると炭酸の作用でお肉が柔らかく仕上がるし
甘さも付くのでいいと思いますが。

Q早く収穫したカボチャの調理法を教えて下さい。

引越ししてささやかな庭にカボチャを植えたら、ハンドボール位の大きさになったので収穫しました。
外見が白色のカボチャです。

切ってみたらクリーム色で、中を触った手が渋い感じになりました。
たぶん渋いと思います。

どうやって調理するのが良いですか。
普通に煮物?天婦羅でも大丈夫でしょうか?

カボチャのあく抜きは聞いたことがないですよね。
食べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

切ちゃったんですか?
切る前ならば陰干しで1ヶ月くらいほっておけば
甘味もまして何とかなったかも知れませんが
ためしに少し調理してだめなら切り口をラップなどで密閉して
陰干ししてみてください、風通しが悪いと腐ります
かぼちゃは火を通すと傷みが早いですが
生だとかなり持ちますよ

Q南瓜プリンについて

 南瓜がかなり収穫できました。それでデザートをと考えています。
南瓜プリンの市販品を食べたのですが美味しかった。出きれば自分で作ってみたいです。身近な材料で簡単に作れるレシピをお願いします。

Aベストアンサー

≪かぼちゃのプリン≫
http://www.ntv.co.jp/3min/9807/0718.html

プリン以外にも簡単なデザートです。

かぼちゃのゼリー
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/003442.html

かぼちゃのカップケーキ
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/004373.html

パンプキンケーキ
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/010174.html

パンプキンクッキー
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=00776&PG=28426492&ST=08&Z=01&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&sch=%83J%83%7B%83%60%83%83

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/9807/0718.html

≪かぼちゃのプリン≫
http://www.ntv.co.jp/3min/9807/0718.html

プリン以外にも簡単なデザートです。

かぼちゃのゼリー
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/003442.html

かぼちゃのカップケーキ
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/004373.html

パンプキンケーキ
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/010174.html

パンプキンクッキー
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=00776&PG=28426492&ST=08&Z=01&CTo...続きを読む

Q南瓜の料理

南瓜の料理
今、家に南瓜がたくさんあります。
そこでお勧めの南瓜料理があったら教えてください。
できれば煮物とサラダ以外でお願いします。

Aベストアンサー

この時期なら

いちばんのお薦めは、「冷製パンプキンスープ」がいいと思います。皮はピーラ―で向いてレンジで火を通してから種をとり、裏ごしがたいへんなので、牛乳と一緒にフードプロセッサかミキサーにかけてあとはホワイトソースをゆるめに作る要領でつくり冷蔵庫で冷ませばたいへん美味しいものになります!(味付けはコンソメの素で十分良い味になります)

ほかには

●かぼちゃチップ(薄くスライスした南瓜を150度の油で泡が無くなるまで素揚げするだけで美味しいおやつになります、冷めたら封のできる便に入れ乾燥剤パックも入れておけば1週間以上はもちますよ)

●南瓜辛子マヨネーズ和え(作り方はポテトサラダと同じですがマヨネーズに辛子を入れているのでサラダとはまた違って小鉢としてもイケると思います)

●南瓜漬物(皮も身も硬い種なら、皮をむいてスライスしてから湯通し(表面だけ)してから浸透圧の高い、甘酢や味噌に漬けると漬かります)

●かぼちゃアイス(かぼちゃに火を通して裏ごし冷ましておいて、生クリーム200ccを泡立て(完全に100%)そこに砂糖30グラムほどと、かぼちゃのペースト50~100gほど(多ければ完成時のクリームが硬くなります)と、バニラエッセンスを加えよく混ぜて容器に入れて冷凍します。脂肪分が多いので冷凍途中に混ぜなくてもカチカチにはなりません。味は紫芋アイスのようにもっさりしているので、レモン汁などをかけてアクセントをつければより美味しいと思います)

この時期なら

いちばんのお薦めは、「冷製パンプキンスープ」がいいと思います。皮はピーラ―で向いてレンジで火を通してから種をとり、裏ごしがたいへんなので、牛乳と一緒にフードプロセッサかミキサーにかけてあとはホワイトソースをゆるめに作る要領でつくり冷蔵庫で冷ませばたいへん美味しいものになります!(味付けはコンソメの素で十分良い味になります)

ほかには

●かぼちゃチップ(薄くスライスした南瓜を150度の油で泡が無くなるまで素揚げするだけで美味しいおやつになります、冷めたら封のでき...続きを読む

Qなすと南瓜の味噌汁

個人的にはとても好きな組み合わせなのでよく作るのですが、好き嫌いが分かれる味のようです。苦手な方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

かぼちゃはOKです
甘みがあって好きです
さつまいもとかも

でもなす料理全般がだめです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報