映画のエンドロール観る派?観ない派?

昨日、バイト先から「令和3年 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」をもらいました。
「控除扶養対象親族」の欄に、同居の姉の見積額を記入する欄が有ります。
姉は年間90万円の年金を支給してもらっているのですが、その金額を記入したらよろしいのでしょうか?
教えて頂きたく、お願い致します。

A 回答 (4件)

結論から言うと、


『令和3年中の所得の見積額』
には、
お姉さんが、65歳未満なら
30万
お姉さんが、65歳以上なら
0
と記入します。

税金の制度は、収入によって、
一定の控除する制度があり、
控除後の金額を『所得』と
呼びます。

年金は、公的年金等控除という
制度があり、
65歳未満で最低60万
65歳未満で最低110万
の控除があります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

ですから、90万の年金なら、
65歳未満で最低60万
90万-60万=30万
65歳未満で最低110万
90万-110万≦0
となるのです。

給与収入の場合は、
給与所得控除という制度があります。
給与所得控除を引いた金額が
所得になります。

今年の年末調整では、
令和2年分の基礎控除申告書には
あなたの所得額を記入する必要が
あるかもしれないので、
ご留意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Moryouyou様

ご丁寧な説明をして頂き、誠にありがとうございます。
姉は71歳ですので、教えてもらった通りに「0」と記入します。
また何か有りましたら、その際はよろしくお願い致します。

お礼日時:2020/11/04 17:14

#1です。



あなたと姉が「生計が一」なら、控除対象扶養親族として申告してかまいませんよ。
最大限 6親等、すなわち従兄弟の子供同士 (曾祖父母が同じ) まで良いのです。
もちろん (2)~(4) も全て満たさないといけませんけど。

------------------------------------------------------
2 扶養親族に該当する人の範囲
 扶養親族とは、その年の12月31日(納税者が年の中途で死亡し又は出国する場合は、その死亡又は出国の時)の現況で、次の四つの要件のすべてに当てはまる人です。
(1) 配偶者以外の親族(6親等内の血族及び3親等内の姻族をいいます。)又は都道府県知事から養育を委託された児童(いわゆる里子)や市町村長から養護を委託された老人であること。
(2) 納税者と生計を一にしていること。
(3) 年間の合計所得金額が48万円以下(令和元年分以前は38万円以下)であること。
 (給与のみの場合は給与収入が103万円以下)
(4) 青色申告者の事業専従者としてその年を通じて一度も給与の支払を受けていないこと又は白色申告者の事業専従者でないこと。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
------------------------------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の御返事をありがとうございます。
勤め先の健康保険にも扶養家族で入っておりますので、問題無いかと思います。
ご親切なアドバイス、感謝申し上げます。

お礼日時:2020/11/05 09:35

なんで姉のことを申告しないといけないの?



あなたはお子さんが居ますか?
それを書くんですよ

姉と書いてあるから、あなたは弟や妹ですよね?

弟や妹が姉を扶養する事はありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリープ様

健康保険でも、姉は扶養対象になっております。
お返事を頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2020/11/04 17:21

>姉は年間90万円の年金を支給して…



税の話をするとき、収入と所得は意味が違い使い分けないといけません。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

【(公的年金による) 雑所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、65歳未満なら 60万を、65歳以上なら 110万を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyama様

詳しい説明をありがとうございます。
恥ずかしながら無知でしたので、とても勉強をさせて頂きました。
また何か機会が有れば、よろしくお願い致します。

お礼日時:2020/11/04 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!