いちばん失敗した人決定戦

IT業界に理系はもはや不要ですか?
エンジニアの半数以上は文系や高卒らしいですし、そもそもプログラミングに数学的思考は一切要らず、言語能力の方が重視されるそうです。
基礎研究分野はともかく大部分のIT系は文系が主流の職となるのでしょうか?

A 回答 (5件)

殆どが仕様書や取説の作成なので

    • good
    • 0

単にプログラムを書くだけであれば


まったく関係ないでしょう
だって 小中学生でも書ける子は居ますよね
小中学生に 文系だの理系だのという概念はありませんよね
    • good
    • 0

ITに関しては文系理系の区別がすでにナンセンス。

フィールドエンジニアなら理系が有利だろうけど。
    • good
    • 1

ずっとむかしは私もソフト(プログラム)を組んだことがありますが、論理的な思考は必要でも(研究開発に使うような理工系のソフトを除けば)文系や高卒でも間に合うと思えます。



大卒の7割ほどは文系ですから、その数の力で「文系が主流(とまでは言えないが)の職となる」かもね。
    • good
    • 0

理系の採用が不足するので猫の手を借りてるだけさ。



どうして、「理系はもはや不要ですか?」という質問になるの?

理想的な人材が獲得できなければセカンドベストを活用するのがビジネスですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!