アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二週間後に、推薦の試験があり、面接と小論文を受けます。
ですが、コロナが心配です。
私の弟の小学校では、ある学年にコロナ陽性のこがでて学級閉鎖になったらしく、余計に…

もし、試験の前にコロナにかかってしまったら、試験はどうなるのでしょうか? 
自動的に落とされるのですか…?

A 回答 (4件)

試験が受けられないでしょうから、たぶん失格でしょう。

大学側がよっぽど人集めに苦労しているなら、一ヶ月後に、ということも不可能では無いかもしれませんが。
ちなみに何推薦?指定校なら再試験もあるかも。人集めに苦労していれば。

https://www.yuai.ac.jp/admission/blog/2020/07/po …
この大学はこんなこと言っているけれど。
だからあなたの受験校もそうだとは限りません。

いや、言い出せばきりが無くてね。
試験の三日前にくも膜下でICUに担ぎ込まれたらどうするのかとか。
試験会場に行く途中でトラックにはねられたらとか。
県大会決勝戦の前日にエースが交通事故で死んで、双子の兄貴が先発して試合はメッチャクチャ、みなみちゃんを甲子園に連れて行けなかったとか。
コロナに限らずあるわけで。
    • 0

文科省指針で「どう対応するかを大学は情報発信すべき」となってますからホームページ等でまず確認です.

基本線は『新型コロナウイルスに罹患し、試験日までに医師が治癒したと診断していない者や、試験日直前に保健所等から濃厚接触者に該当するとされた者は受験できないこと。』です.
一方で『無症状の濃厚接触者の場合,受験を認めるあるいは追試験による対応等を提示すること』です.

推薦で追試験というのは実施困難なので,罹患したら「ご縁が有りませんでした」と思うしかないです.濃厚接触者の場合はどうにかなることを期待して確認し問い合わせすることです.
    • 0

それが確定すれば受験できないでしょうから不合格でしょうね。

熱があるだけで確定していないと言うことであれば、別室受験が認められる可能性はありますけど、断定はできません。

コロナに限らず、病気になれば受験できない可能性はあるわけで、体調管理も含めての試験対策です。

それにしても、「落とされる」と言うのは人聞きが悪いです。先方の責任ではありませんし、暴挙でもありません。当然の対応であり、試験を受けていない人を合格させるわけにはいきません。
    • 0

うーん。

それは 受ける学校に
聞いてみるしかないと思います。
心配なのであれば
ちゃんと 手洗い うがい 消毒
空気の入れ換えを徹底的にすれば
コロナにはかからないと思います。
試験頑張ってください!
    • 0