アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで教師って逮捕される率高いんですか?

A 回答 (9件)

以前同じような質問があり、「警察庁が犯罪検挙人の職業別のデータを出している」とあったので、興味がでて、警察庁のデータバンク「平成24年の犯罪」から「罪種別 犯行時の職業別 検挙人員」と、同じ年度の「国勢調査」の「就業構造基本調査」を降ろし、計算したことがあります。


「わいせつ犯」の検挙率では「自営業主」「飲食店関係」「ホスト・ホステス」の次に「専門学校生」が名を連ねていて、学校行きながら、何やってるのと思った物です。
それからはかなり検挙率が低くなって、警察官や自衛隊員は、高校生並みに高く、教員は普通に弁護士などと変わらない位低かったです。

たんに、教師が性犯罪に関わると話題性が高く、目を引くだけかと。
    • good
    • 3

職業別では犯罪率は低いのですよ。


微罪で逮捕された場合、通常の会社員だったら報道しません。
ところが教員や公務員になると、ニュース価値が高いのですよ。
逆説的にいえば少ないからこそニュースになります。

犬が人にかみついてもニュースになりませんが
人間が犬にかみついたらニュースになります。
    • good
    • 2

確かに事件を起こす教師は多いですが、一般的な事件よりもニュースとしてインパクトがあり取り上げられやすいので、多く感じられると思います。

    • good
    • 2

俺が調べた中では職業別犯罪率は教師は最低ラインなんだけどね。


https://www.freedu.jp/column/crime/
    • good
    • 2

教師も疲れてるんじゃないですか?(笑)


逮捕された人全員じゃないと思いますか…
    • good
    • 1

違うと思います。


逮捕されている人はたくさんいれど、教師とか警察官といった所謂「聖職」とか「公務をする人」であれば、大っぴらにニュースになるだけだと思います。
実際、わいせつ罪だとか違法薬物だとか暴力沙汰とか万引きといった事件の大半はわざわざニュースにならないと思います。でも教師や警官や公務員の万引きや喧嘩だと発覚すればすぐニュースになります。
    • good
    • 2

未成年と接する仕事だから、それだけ被害者が出てきて捕まりやすいだけの話でしょう。



トラック運転手の方が交通違反検挙数が多いと言ってるのと同じ。
    • good
    • 1

統計上、教員の性犯罪率は一般人の1.7倍である。



権力を悪用できる職業ほど犯罪率が高い。

なぜか高い教員の性犯罪率 | 高専受験計画
https://xn--let357l.com/feel/crimerate/#:~:text= …
    • good
    • 1

特に高いとは思いませんが、


もしも根拠があれば聞きたいです。

それがないと、そもそも高いかどうかわからないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痴漢とかそういう系です

お礼日時:2020/11/10 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!