プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心療内科を受診した事がある方に聞きたいです。
心療内科って、どういう雰囲気ですか?
もちろん病院や医者にもよると思いますが
ちゃんと親身になって
患者の話を聞いてくれますか?
受診するなら
大人でも家族の同伴はあった方がいいですか?

A 回答 (6件)

心療内科に受診してもう15年くらいに


なります。

雰囲気は、あまりおかしくありません。
先生の診療は3.4分くらいです。
(患者をさばくのに手いっぱいの為)

何かあった時、話しを長く聞いて欲しい時は
同じ病院の中に相談室があるので

前日にカウンセリングの予約を入れて
先生に聞いてもらっています。

初めて受診される時のみ家族同伴が良いかも
しれません。
    • good
    • 1

基本的には静かな雰囲気で個室で話しを聞くという感じで事前に電話で予約となると思いますので、医者が一人でやっているところなら他の患者さんは少ないし、医者が何人かいたり人気のあるところはいろいろな患者さんがいるので落ち着かないかもしれません。



どこまで時間を掛けて親身になって聞いてくれるかは医者によると思いますし、本人の気持ちは本人にしかわからないのでそこでその医者がどう判断するかその判断を患者自身がどう受け止めるかだと思いますので自分に合うところを探すのもいいと思います。

ただ最終的には本人が病気のことを自覚しどう受け止め、今後どう考えていくかだと思いますので、症状の内容により一概には言えませんが、医者が全てを解決してくれると考えてしまうと納得出来るところが見つからなかったりいつまでも症状が変わらないということになるかもしれません。

個人的にはなるべく自分で出来ることは積極的に行動したほうがいいと思いますので、自分一人で受診されるほうがちょっとした自信に繋がり今後の気持ちにも良い影響を与えていくとは思います。
    • good
    • 1

親身に聞いてくれるのは初診時と、別予約のカウンセリングでしょうね。

薬で死にたいのが眠いからまぁいいやー、になる感じ。待合室はごった返しでおばさん2人連れや親子など。初回は家族の同伴が必須のところも。温かい家族や友達や夢や転職する勇気や馬力があれば必要無いなー、が感想。通訳の付き添いで行きますが、よっぽど身体症状が出る人だけ行けばいいと思いました。パニックで汗だくになり失神レベル。
    • good
    • 2

普通寝れないだけの人もいってます。


話しは始めだけだと思いますよ。
病院はよく調べて先生との相性あり。
寝れないひとがはじめ多い。先生に
始めだけよく話しを聞いて貰えるとこ
がいい。
    • good
    • 2

心療内科に通って、10年以上になります。

50代の主婦です。

心療内科は、普通の病院と変わりませんが、心療内科と書いてあっても、実は、精神科の所もあります。入りやすくするためです。

今まで、私は、4件の病院にかかりました。
待合室は綺麗な所が多いですし、案外入りやすい雰囲気になっています。

>もちろん病院や医者にもよると思いますが
ちゃんと親身になって
患者の話を聞いてくれますか?

まずは、初診が20分~30分程度、再診は、3~5分となっています。
初診で、話を聞いて、お薬を処方し、
再診は、その時の状態を聞きながら、お薬を調整する。

と言う感じです。

だいたい、どこも、待合室は一杯です。患者さんが多いので、初診以外は、
3~5分で診察が終わります。

また、先生も色んな先生がいるので、診察を受けて、相性が悪いのなら、
どうしてもだめなら、転院するしかないと思います。

ただ、コロコロ病院を変わるのは、おススメ出来ません。

それと、心療内科は、親身に話を聞いてくれるところと思わない方が、
良いと思います。
先生も、多くの患者さんで疲れ切っている感じがします。

もしも、話を聞いてもらいたいと思うのなら、心療内科内で、
カウンセリングを受けるようなところを探すと良いです。

但し、カウンセリングは、保険証が使えず、高額な所が多いです。
なので、受けたことが無いです。


>受診するなら
大人でも家族の同伴はあった方がいいですか?

私は、いつも一人です。
重たそうな症状の人は、付き添いと来院している人もいます。
    • good
    • 2

仕事で落ち込んで鬱気味になって2回ぐらい行った事があります。



ぶっちゃけ私の感じ方だけなんで参考程度に。

正直待合室の時点からちょっとアレな人多くて怖いです。アウアウ言ってるか、明らかに顔付きが普通じゃない人間が多いです。喋ってる内容も超イカれてて恐ろしいです。意外と子供も多くて予想外でした。

医者の対応は別に酷かった事はないですが、感じたのは「薬渡しときゃいいや」です。とにかく薬って感じでした。私はいくつか飲みましたが効き目も正直いく分からなかったしチンコが異常に小さくなったんでやめました。

いや、私の偏見ですよ?2回行っただけなんで。本当にご参考までに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!