dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はアダルトチルドレンでしょうか?

27歳女性ですが、年々自分が発言・行動ともに幼児退行化している気がします。
気になって調べたらアダルトチルドレンという状態?なのかなと思いましたが誰にでも当て嵌りうる気もするのでこちらでご意見を頂戴したいです。

・長女
・自己肯定感が低く自分は愛されるに値しないと思っている
・自分に自信が無い
・完璧主義なのに努力を嫌う
・他人との距離感が極端
・承認欲求が強い
・少しでも嫌などネガティブなことを言われると全否定された気になって落ち込んでしまう
・彼氏には父性を求める、甘えれる相手じゃないと嫌
・子どもにするようにいつも褒めて貰いたいしスキンシップをとって欲しいと思っている
・セックス依存(セックスしている間は相手は自分を求めてくれていると実感出来るから)

A 回答 (1件)

親から愛されなかったことにより不安や不満が今も心の中に残っているんだと思います。

自分の気持ちを受け入れてもらえないとどうしたら受け入れてもらえるかと不安になりそのままでいいと思えないので自己肯定や自己価値を感じにくく自信が持てないし、受け入れてもらえない不満から受け入れて欲しいという気持ちが強くなるので求めるものが強くなるし、否定されたことにより傷つきやすく自分のことばかり考えてしまうので相手のことまで気持ちが回らないので他人との距離感もよくわからないんだと思います。

下に兄弟や姉妹がいるならそちらに親の愛情が移って甘えたかったのに我慢しなくてはならず寂しい思いをしたのかもしれません。

アダルトチルドレンに当てはまるかはわかりませんが、親に愛されなかったり否定されると不安や不満、寂しさが残りそういった傾向になるのでそういう人はけっこういると思います。
    • 1