性格悪い人が優勝

将来IT企業に就職したいのですが、自分がやりたい仕事はITの中でも、どの分類に属しているか等アドバイスをお願いします。

やりたい事と環境↓

•アプリやサービスの開発
•プログラミング
•自分のアイデアや改善案が活かせる環境

自分に合わないと思う事↓

•デザイン制作
•SIer
•与えられた作業だけしか出来ない環境

A 回答 (3件)

Webプログラマーとかが良いと思います。

    • good
    • 0

やりたい事に「アプリやサービスの開発」や「プログラミング」が入っているのに、自分に合わないと思う事にSIerがありますから、アプリケーションパッケージやサービスパッケージの開発ということになるでしょうね。


なお、「与えられた作業だけしか出来ない環境」が何を指すのか(何が欲しいのか)よく分かりませんね。通常、企業は事業に必要な資源は確保しますが、それ以上のものは持たないのが普通ですから。
    • good
    • 0

> 自分に合わないと思う事↓


> •SIer

日本のIT系企業の主流はSIerですからねぇ・・・。
たぶん、ひろゆき氏あたりの「SIerはヤバい」発言を見て避けたいのでしょうけど、独自アプリとか自社サービスとか持っている会社って、そう多くないですよ。
日本国内で多く必要とされているのは、一般の会社で使うオリジナルの業務ソフトであって、また、そのソフトを稼働させるための環境整備などです。
一口にSIerと言っても大量の会社があって、会社ごとに環境も状況も様々なんですから、最初から切り捨てる姿勢は疑問です。
また、お客様と直接やり取りするような立場であれば、提案などを通して「自分のアイデアや改善案が活かせる」ことも多いです。
それですごく喜ばれたりしますので、貴方が思うほど、つまらない、やりがいのない仕事ではないんですよ。

> やりたい事と環境↓
> •自分のアイデアや改善案が活かせる環境
> 自分に合わないと思う事↓
> •与えられた作業だけしか出来ない環境

少なくとも大企業は避けないといけないでしょうね。
社員数の少ない、設立してあまり年数の経ってない、小さい企業を選んでください。
小さい会社なら社長など上の人と直に話す機会も多いですし、まだまだ未完成ですから、アイデアや改善案も聞いてもらえることは多いですよ。
また、与えられた作業だけやってればいい、なんていうのんびりした状況にありませんので、出来ることも出来ないことも、とにかくなんでもやらないといけないです。
プログラミングもやるけど、営業もやるし、設計もやるし、運用サポートもやるし、事務もやるし、電話受けもお茶出しも掃除もやります。あ、デザイン制作も、場合によってはやりますね。
給料は安いし、不安定です。
でも、やりがいはありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!