アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフォームの請求の件で困ってます。

最初110万でリフォームをスタートしたのですが、
①シロアリ 被害が判明
②リビングと和室との間の壁を壊してリビングを広くする予定だったのが
工事の途中で

耐震の都合で片方は残さなければいけない時言われた。
③追加工事をいくつか依頼した。
④そのたびに見積もりをもらった。
⑤途中の見積もりで え?安いと思ったが
 値引きしてくれてるんだと解釈して
 また追加をお願いした。
⑥支払いをするにあたり
 最終の見積もりが届いたが
 明らかに安いのが
 明細の小計を合計したところ
 3項目の小計が合計に含まれてなかった。

追加をお願いした時点で
私の試算はトータル200万でした。
最終見積もりの合計は160万でした。
おかしいと思い小計を全て合計し、諸経費20%、消費税を計算すると230万になったので慌てて
工務店に電話したところ
計算ミスがあったと説明がありました。

私は今月もらった見積もり160万に
シロアリ 費用18万を含めて178万しか支払えないと伝えたところ
話しが折り合いませんでした。
施工の不満が②点あります。
①施工期間が長かったこと
でもそれは安くしてもらっているんだからと我慢して②か月経ちやっと完工しました。

床は天然無垢材にしたのですが
隙間が空きすぎてピンみたいなのが見えてます。冬なのでそうなるとの説明でしたが主人は不満に思ってたので
問い合わせをしたら 夏でも隙間があった時は その時は隙間の部分だけ張り替えも検討すると言われました。

ほんとお粗末な工務店です
いったいどうしたら
いいですか? どなたかお知恵をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • これから支払いをしなければいけないので
    困ってます。

      補足日時:2020/11/20 14:38
  • 床の隙間はこんな感じです。
    写真だと拡大にしないと分かりにくいですが
    目視だと割と目立ちます。

    「リフォームの請求の件で困ってます。 最初」の補足画像2
      補足日時:2020/11/22 10:58

A 回答 (9件)

どうしたらいいですかと言われても。

。。

まず代金は全額払うことを前提に。
これは見積もり時に計算ミスがあったとしても、仕事内容自体がきちんとしていれば施主には払う義務がある。
あくまで「ミス」であればだけどね。
確信犯とか悪意的なものはダメだけどね。

この点では質問者の178万しか払わないという主張はクレーマーレベルの言いがかり。
折り合いがつかないのは当然。
もちろん道義的には業者のほうに落ち度があるのは間違いないけれどね。

手抜き工事に関してはやり直しを求めることができる。
ピンが見えているウンヌンの施工不良についてはやり直しを求める。
ただ、天然無垢材は伸縮することが正常なので、今の時期にその隙間があることが正常かあるいはミスなのかは何とも言えない。

目安は0.4~0.5mmだというけれど、実際の施工誤差でコンマ1ミリを整えられるかといえば職人の腕にもよる。
2~3ミリ隙間があればいくら冬場で含水率が低いとはいえ空きすぎだと思う。
ピンが見えているということは何ミリかの隙間だろうから、それだと多めに感じられるけどね。


>夏でも隙間があった時は その時は隙間の部分だけ張り替えも検討すると言われました。

隙間が何ミリあったのかにもよるけど、もしも現時点で2~3ミリの隙間が空いているなら、工務店の担当者なり責任者を現地に来させて現地を見せて、この隙間でも夏になったらなくなるのか追及してみては?
夏になれば隙間がなくなると強弁するなら、写真を撮って「夏に隙間があれば張り替えます」と一筆書かせてみては?
「検討」じゃなくて「張り替えます」とね。
冬の時点で2~3ミリ隙間のある無垢材を見て夏に隙間がなくなると言い切るような見る目のない業者がいくら「検討」しても時間の無駄。


ぐっどらっくb
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
まず着工前に当初の契約110万は支払いを済ませています。
今回最終の見積もりが間違ってだのがわかったので 交渉してる段階です。
床の隙間の写真を撮って 覚書を書いてもらうって方法はとてもいいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/22 10:53

行政は立ち入りできないでしょう。

当事者間で解決するすかありません。信頼関係が壊れつつあるのが心配です。業者にも言い分あるでしょうから。
支払いを遅らせると訴訟にもなりかねません。

私は昨年3室バリヤーフリー、耐震補強、床天井壁断熱やり替え、キッチン移動で600万円(坪単価46万円)。皆さんから相場400万でしょと言われました。大工の病気もあり1か月半工期が3か月になりました。
リフォームは家の状態を見ながらやるのでその都度問題が起きます。私はヒマなのでずーっと監督をしていました。細かに指示しました。400万で不十分な工事をされるより600万で納得のいく仕上がりのほうが大事と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね
安いのでお願いした結果これだったので
いい勉強になりました。
しかも共働きで不在中 作業してもらったので 最後にならないと雑な仕上がりに気がつくことができませんでした。
支払いは着手金110万支払ってあるので
残金については 交渉してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/22 10:56

どこも、リフォームてそんなもんです。



ド素人しかいませんから、

安い、雑は当たり前です。
    • good
    • 1

とりあえず


支払いはストップ!
、、ゞ(`´ )
    • good
    • 0

>夏でも隙間があった時は その時は隙間の部分だけ張り替えも検討すると言われました。


手抜きとミスは今すぐやり直させろ。
支払いが終われば反古に決まっている。
計算ミスなら先方の責任、当初の見積り通りの金(小計ではなく合計)でいい。
    • good
    • 0

見積もりで困ってるのか?


請求で困っているのか?
支払った後で困ってるのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/11/22 10:56

消費者センターに電話して~



無料です( ̄^ ̄)ノ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。休み明け電話してみます。

お礼日時:2020/11/22 10:56

こういうの見ると賃貸の方がいいよなぁって思う。

    • good
    • 0

消費者相談室に相談。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!