アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学費について

来年、青山学院大学に入学する予定なのですが、来年度もオンライン授業になる気がします。

もしオンラインだった場合でも設備費などを含めて年間150万円くらい払わなければなりません。

せめて設備費免除などという制度はできないのですかね。今年の受験生、かなり迷ってると思います。

A 回答 (2件)

現状無いようですね。

それが、私立大学ですからね。
学費を頂いて、学校経営しているので、設備費を減額ということは、困難なんだと思います。実際のところは、大学側の方針なので、どうなるのか不明ですが、青学の所在地自体が、不動産価格も高いところですし、建物の維持費もかかりますので、絶対行かないかと言えば、授業は無くても、部活やサークルで使用していたりもしますので、政府が、文科省が、私学協会が、経済団体やOBOGの卒業生の同総会が、動かないと無理でしょうね。

それよりも、地方から上京組は、地方の実家からオンラインで半年以上も無駄な家賃を払っていたりもするので、そもそもが通信クラスでいいのではないかという話もあります。

親は大変ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね。参考になります、ありがとうございました
( ; ; )

?それを覚悟で入学するんでしょ。

オンライン授業にはならない。現になっていない。

入学予定って推薦で決まったんですか。やめればいい。

または入学前予約型給付奨学金をもらう。
    • 0