アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は他の人の視線が怖いです。見られていると、私何か変なことした?と思ってしまいます。
周りが全て敵のように感じてしまいます。

対処方法として、音楽を聴いて気を背けたり、下を向いたりして、受け流す感じで少しはなんとかなってはいますが、それでも怖い。

視力が大きく落ちてから人の顔があまり見えなくなってからは大分恐怖心が薄れてきていますが、まだ怖くて仕方ないです。

あからさまに自分を見ていて、何か自分のことを悪く言っているのではないかなどと自意識過剰になってしまうことがよくあります。

どうすれば他人の視線や態度を気にせずに済みますか?、わ

A 回答 (2件)

精神科をお勧めします。

• 0

恐ろしい思いをされてるのてすね。

お辛いと思います。少し心がお疲れかもしれません。カウンセリング受けてみられてください。。
    • 0
この回答へのお礼

誰にもありがちな悩みだとは思いますが、私はかなり過剰に気にしてしまいます。他の人の言葉、態度、トーン、靴の音などに敏感で辛いです。小さい時からずっとこうでした。

音が怖いことから派生して、最終的に他の人が
怖くなりました。

私はカウンセリング経験が大きく二回ありますが、カウンセリングはあくまで本人に主体性を持たせるものであり、根本的解決にはならない思います。