プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本に来た外国人のお友達が、日本で英語の先生をしたくて、でも、資格なくて…英語の先生になれる仕事ってありますか?資格なくてもできる仕事ありますか?

A 回答 (3件)

Novaとかそんな感じのやつなら資格要らないんじゃないの?

    • good
    • 0

資格というか、外国人が日本で働くためには3つの条件があります。



1.英会話教師として働くためには、人文知識・国際業務ビザというビザを取得する必要があります。ビザを取得するにあたっての条件は大学卒業者である事です。

2.就労ビザがなくても日本人と結婚している

3.ワーキングホリデーで日本に来ている

これら3ついずれかの条件を満たしていれば、街の英会話スクールでの講師などの英語の仕事ができます(ちゃんとした英会話スクールなどでは必ずどの条件の人かチェックします)

言い換えれば外国人のお友達が上記3つの条件(働くためのビザをもっている、日本人と結婚している、ワーキングホリデーで来ている)以外で日本に滞在している場合、英語関係のみならず仕事をすることは不法就労で違法なのであなたは逆にいさめるべきです。
    • good
    • 0

>日本に来た外国人のお友達が、日本で英語の先生をしたくて、でも、資格なくて…



中学校、高校の英語教師をしたいのであれば、教員免許が要ります。
小学校の英語活動アドバイザー・児童英語教師の場合には、必要な資格はありません。
民間教育期間、専門学校、短大、大学などでも一律な資格はありませんが、実績提示や独自の資格を設けている場合があります。

その他、日本で就労する場合には、職に応じた在留資格を得るか、就労に制限にない在留資格である必要があります。

>英語の先生になれる仕事ってありますか?

それを日本語では、英語の先生と呼ぶのではないでしょうか?

>資格なくてもできる仕事ありますか?

無給無償のボランティアなら何でも可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!