アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーでごぼう売り場には「泥付きごぼう」と「洗いごぼう」の二つが並んでいますよね。
同じごぼうなのになぜ2種類ならんでいるのでしょうか?
二つの違いとは?
使い分けとは?
おしえてください。

質問者からの補足コメント

  • どっちがおいしいですか?

      補足日時:2020/11/29 16:34
  • 身近に家庭でつくれる、ごぼう料理はなんでしょうか?

      補足日時:2020/11/29 16:46

A 回答 (6件)

土つきのほうが香りが飛んでいなくて長持ちすると思います。

洗うのが嫌な人は洗いごぼうをどうぞ、って事ですね。持ち帰る時も土が落ちますし、洗う時も結構ドロドロになりますから。私は土付派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。泥付きのほうが保存性が良いということですね。泥付きおいしそうです。じゅるり。

お礼日時:2020/11/29 16:37

家でゴボウが洗えない人又は一人住まいの人は、洗ったゴボウを食い、庭付きの家に住んでいて外で洗える人は、土つきゴボウを買います。

土つきゴボウの方が長持ちするからです。売る側も、洗うてま省けるし、土つきの方が重さがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泥付きは風味がありそうですね。おいしそう(((o(*゚▽゚*)o)))

お礼日時:2020/11/29 16:38

泥付きゴボウは保存に最適


洗いゴボウは気軽に使いたい時
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買った日に料理するなら洗い、後日にもごぼうを使った料理をするなら、泥付き、なのでしょうね。ごぼう大好きだから参考になります。じゅるりw

お礼日時:2020/11/29 16:41

土付きの方が断然美味しいと思います。

ごぼう独特の香りが苦手なひとは洗いの方が良さそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごぼう大好き!めんどくさいとか問いません。
だからおいしいのは泥付きがよさそうですね(⌒∇⌒)

お礼日時:2020/11/29 16:44

大根で、キンピラを作った事がありますか?


手間だけど
泥付きを洗って磨いてキンピラゴボウを作ったほうがシャキシャキ感はあります
まあ、家によって好みは違いますが

洗いゴボウは泥落としの手間が無いですがシャキシャキ感はありません

パリポリと食べる感じが無くて煮込んだ大根を食べてるような感覚

家ごとに好みが違いますから、どちらが正解とはいいきれません

うちはシャキシャキ、パリポロという食感を好みますので泥付きで購入します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ごぼうのシャキシャキが大好きです。キンピラごぼうは泥付きがいいかもしれませんね。わぁ~じゅるり度が高くなってゆきます!

お礼日時:2020/11/29 17:01

筑前煮はどうでしょうか?


煮物系は美味しいですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筑前煮調べましたが、ごぼうとシイタケが抜群のハーモニーを演じてくれそうですね(・∀・)ウン!!うん

お礼日時:2020/11/29 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!