アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは胃が原因でしょうか?喉が原因でしょうか?4年以上前の冬に、逆流性食道炎のような症状になり病院で胃カメラをしましたが異常なし。そのあとも胃酸が上がって喉がむずむずと、吐いてしまうことも増えました。しかし初夏には治りました。それから毎年、冬に体調を崩します。気管支喘息でろくなんこつ骨折をしたり、仕事にもいけず、何度も救急外来に行きました。元々気管支喘息がありますが、いつもの喘息独特の、ゼーゼー感はありません。カロリーのあるもの(水や麦茶以外の飲みものも)を摂ると、かならず胃酸が上がってきてむずむずして、嗚咽をしてしまいます。喉が原因と思った時期には喉を潤す努力はしました。しかし、治らず、、。ちなみに、食べた後2時間未満で横になると必ず喉がむずむずして咳き込むか、嘔吐してしまいます。病院では、胃薬をもらいましだ。しばらくは良かったのですがまた、再発しました。胃薬や、吐き気止めを飲めば、治るのでしょうか。外出するのが怖くなるほどの吐き気です。アドバイスください!

A 回答 (1件)

たぬきまるさん、こんばんは!

私は胃カメラで、逆流性食道炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍が見つかり今年治療しました。そして元々気管支喘息持ちです。

その吐き気なんですが…喉じゃないかな。たぬきまるさん、強めのストレス抱えたりしてませんか。どちらかというと心配性だったり。

胃腸科検査で異常なしでも、同じような吐き気が出ることあります。

咽喉頭部異常感症という症状です。
要は何もないのに、過敏になりすぎる状態、頻繁に嗚咽が出ます。
https://doctorsfile.jp/medication/19/

私は以前、喉の奥に違和感があり、毎日吐き気が続くので、何かあるのではと心配で耳鼻咽喉科を訪ねました。鼻からカメラを入れましたが、鼻から喉の奥まで異常なし。で、出された薬は半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)という漢方薬でした。特に異常はないのに喉にストレス等から違和感が起き、吐き気に繋がるというもの。

半夏厚朴湯はツムラから出ていて、ドラッグストアでも購入出来ます。
私は、歯磨きでもオェっ。うがいしてもオェっていう状態だったんですが、よくなりましたよ。
試してみてはどうかな。

それから、喘息のコントロールは出来てますか。私はレルベア100という吸入薬を使ってます。

レルベア100吸入薬
https://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=39904

発作が起きてから止めるのではなく、発作が起きないようにコントロールする薬です。
7年前から喘息になり…最初は救急車呼ぶレベルで苦しくなってましたが、レルベアを使いはじめてから発作を起こしたことはありません。

咽喉頭部異常感症について調べてみて下さい。当てはまることがけっこうあるのではないかと思いました。必要なら受診して、まあ、受診しても同じ薬が出るので、ドラッグストアで買って試すのもありかと思います。

レルベアは病院で相談してみて下さいね。私は一応1日一回吸入と言われてますが、調子よいと1日二日吸入忘れて、ゼーゼー。あっ、ヤバ忘れてた!と急いで吸入したりしてます。

ちょっと症状が似てたので参考までに。

喘息も苦しいし、オェってなるの最悪ですよね。早く治ると良いですね!お大事になさって下さいm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

まんまあるさん、回答ありがとうございます!

咽喉頭異常感症というのは初めて聞きました。サイトも拝見させていただきましたが、何となく症状が同じだと思いました。

たしかに、食べたあとすぐに吐きます。
今も3時のおやつにスナック菓子を少し食べただけで吐いてしまいました。

そして、ストレスも原因の一つなのかなと思いました。
電話をしなければならない時に限って喉がいがいがして吐きそうになってしまったり、
今は吐いちゃダメ、と思うと余計にひどくなります。

実は、私の兄も同じ症状に悩んでいます。
観ていると、食べたあと必ずひどい咳をします。
心配すると嫌がられてしまうので本人にはあまり大丈夫?病院に行ったほうが…などと言えません(ー ー;)

兄は今年の健康診断で慢性胃炎と逆流性食道炎と言われましたが治療をしていないようです。

私は4年前には異常がありませんでしたが、念のため検査をして、それでも異常がなければ咽喉頭異常感症の治療をしてみようと思います!
しかし、、今この症状がきついので、まんまあるさんの仰っていたツムラの漢方薬を試してみようと思います。

乱文で申し訳ありません。

とても、ためになる回答ありがとうございました。