プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂の残り湯を洗濯機に入れたままにして、翌日洗濯しようと思うのですが、一晩残り湯を洗濯機に入れて置くと洗濯機は壊れますか?

A 回答 (11件中1~10件)

壊れはしないけど・・・・


匂いが漂うかもね
    • good
    • 0

毎日やるのなら耐用年数は違ってくるかもですよね。


それと残り湯を使うのは汚れが落ちやすいからでしょうから
洗濯機に移しておくより、使う時に移す方が良いかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/12/03 14:08

壊れはしないが、ト音記号のような毛が洗濯物に付着するでしょ

    • good
    • 0

機械が壊れることはありませんが、菌が増殖して洗濯した際洗濯物にも菌が付着します。

すすぎを充分におこなってもほんの少し雑菌は残ると思います。新型コロナ感染の恐れがあるため、ケチケチせず水道水を使いましょう。
    • good
    • 1

そうですね、やってみたことがない(一晩置く方)のでなんとも言えませんが予測としては壊れる可能性はあるのかなと。

水の中の汚れが洗濯槽にこびりついたり雑菌が繁殖して滑りみたくなって摩擦抵抗が上がって損傷の原因になったりしそうって感じますね。あらかじめ洗剤も一緒に入れて少し回してから放置したら問題ないような気もしますけれど。
    • good
    • 0

すぐ壊れるって事は無いと思うよ。


でも、ばい菌繁殖しまくって汚いよ・・・
    • good
    • 0

お風呂の残り湯に、洗濯機を壊すほどのものが含まれてはいないでしょう。


そんな危険なお風呂には浸かってないでしょ?
問題ありません。
    • good
    • 0

壊れはしませんが、お風呂の残り湯にはバクテリアが多く、全自動洗濯機でバクテリアが完全に取り除けることはありませんので、不衛生です。


バクテリアは8時間後に30倍以上に増えると言われています。
おそらく、通常の濯ぎでは汚れやにおいは取れません。
節水にはなるかもしれませんが・・。
    • good
    • 1

壊れません!前夜の残り湯を使うのは節約術として、ごく普通です。

    • good
    • 0

壊れる可能性があります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!