プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
彼氏が最近体調を崩しました。風邪が長引く、茶色い尿が出る、と言っています。

茶色い尿は数ヶ月前にもあり、前立腺がん直前でした。なので、がんが心配です。その時は病院に行って検査をし薬を出してもらいました。なので今回も早めに病院に行けと言ってあります。

飲酒や喫煙はガンになるリスクが高いと聞きます。
お酒はたまにしか飲んでいないようですが、
彼はタバコをよく吸います。(加熱式(アイコス)、普通の紙タバコ)2種類も吸うので発がん性物質やらいろいろ心配です…。

また、疲れやすくよく栄養ドリンクも飲んでいるようでいつもゴミ箱の近くに空の瓶が溜まっています。
栄養ドリンクの常用も、自然な回復力を奪ってしまう用であまり使って欲しくありません。でも仕事が大変なようで強くは言えません。仕事自体は好きなようで、仕事を変えることはしないと思います。

飲酒喫煙、栄養ドリンクが体調を崩す原因になっているのかと思うのです。全てやめろとは言いませんが、せめて何か減らして欲しいのです。病気が心配です。食生活もバランスが良いとは言えません。少しずつ改善して行ってほしいのですが、どういう伝え方をすれば納得しやすいのでしょうか…。

また、毎日続けて飲むなら栄養ドリンクよりR-1とかヤクルトとかの方が長期的にみて安心ですよね?

A 回答 (1件)

栄養ドリンクで元気が出るのって、主にカフェインの効果でしょう。

しかしカフェインは、無から元気を作ってるわけじゃなく、体に残ってる元気を絞り出している感じです。なので、効果が切れるとむしろ疲労感が出ます。ドラゴンボールの界王拳みたいなものです(分かるかなあ)。あまり常用しないほうがいいです。

で、健康や元気のための栄養として手軽なのが、タンパク質です。タンパク質は体の様々なものの部品です。体内分泌物の原料でもあります。内臓が傷ついた時の修復にも使われます。栄養ドリンクやサプリにお金を使うくらいなら、もっと肉を食べるのに使ったほうがいいです。もし固形物を食べる時間がないなら、牛乳を飲むといいです。
    • 1