電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親友から誕プレを返してもらえてません。大学生です。
4年目の付き合いで、毎年誕生日があればプレゼント交換をしたり、当日は一緒に過ごしたりしていました。ですが、今年コロナウイルスの影響もあり海外サイトから頼んだという1万〜2万円程するプレゼントが届かなかったらしく、前回の私の誕生日から6ヶ月ほど経ち、あと数日で親友の誕生日です。
配送の手違いかトラブルで誕生日プレゼントをもらえなかった場合、確かに親友はもう既にその分お金を払っているわけで、もし仮に親友が他のプレゼントを用意したとして、余分に出費が出てしまうことは分かっているのですが、悲しいと思ってしまいます。私の感覚はおかしいでしょうか?自分の分のプレゼントがもらえなかったことは我慢して、数日後の親友の誕生日プレゼントはあげるべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 私が親友の立場なら、最初にあげようとしていたプレゼントよりは劣ったとしても、(安くなっても)代わりのプレゼントを自分の調達できる範囲ででも新しく用意するなと思った時に、親友はそれ程考えてくれなかったのかなと思ってしまいました。

A 回答 (4件)

>私の感覚はおかしいでしょうか?

おかしくはないけど、事情がわかっていてそう思うなら「心がせまいなあ」と思います。
でも、その前に、誕生日プレゼントが本当はどうだったのかを ご親友に確認されるのがよいでしょう。
ご親友へのプレゼントは上げた方がいいですね。
    • 0

おこちゃまだね(笑)

プレゼントは気持ちで贈るものでしょう。強要するものでもないし、交換条件を出すものでもないでしょう。
その親友のために付き合い止めたほうが良いみたいだね。
    • 0

配送の手違いって事実なんですかね?

それが事情だとしても、友達が解決法を見つけたりすれば良い事で、変な話友達がその様なサイトで頼んでしまった事が間違いの元なので、私ならプレゼントはあげません。

じゃ例えばあなたに高価な食器を買い、友達がミスで割ってしまったら、私はプレゼントは高額出して買ったんだよ、と言われて気持ちだけ受け止めてと言われて、あなたはプレゼントを友達にあげますか?
手元に形としてプレゼントはもらえてないのだから、気持ちだけ受け止めてと言うなら、あなたも気持ちで受け止めてもらう様に、ダイソーのシフォンケーキの元でケーキを作ってあげるとか、セブンでスイーツ1個買ってあげるのでも、気持ちなので良いのではないですか?
    • 0

おかしな感覚ですね

プレゼントを強要する
    • 0