アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝食前の血糖値は120前後ですが、朝食後の血糖値が210から250と毎回収まりません。a1cは7.5です朝食も米はほとんど食べていません。お茶碗に三分くらい、おつゆ、目玉、ハム、野菜サラダ的、納豆漬物少々です。夕飯昼飯後は170から190で夕飯はコントロールしていません。昼はパントーストバターで一枚です。何か朝飯後の血糖値を下げる方法があれば教えてください。

A 回答 (7件)

糖尿病の人は、2型糖尿病と1型糖尿病の人がいます。

90%が2型です。
A1cが7.5なので、信号の色で言ったらイエローです。
これは、合併症が出る可能性を意味します。
なので悪くても6.5%以内に収めたいですね。

それで本題の質問内容ですが、基本は野菜から食べる事ですね。
特に消化吸収の良い食べ物は、早く吸収される為、一気に血糖値が急上昇します。(甘い飲み物、パン、ケーキなど)

野菜を先に食べる事で吸収を遅らせる効果があります。
食べた物は小腸へ送られ、小腸から吸収されますが
小腸はスポンジのように小さい穴が無数に開いていて、そこから吸収されます。
野菜を食べる事によってこの穴を塞ぐ為、吸収が遅くなりますので
血糖値が上がりにくくなるというしくみです。
なので、固い食べ物を先に食べる方法があります。
レンコンとかゴボウとかを食事に多く取り入れた方がいいです。
そしてされらを先に食べる事。
味付けは極力薄くして、甘くしないようにしましょう。
野菜を食べる時にドレッシングを使ったら、なんの意味もありません。
使うなら、低カロリーのドレッシングを使用する事。

食べる時間も早く食べれば、血糖値の上昇もそれだけ早くなりますので
ゆっくり食べるようにしたほうがいいです。

昼がパンという事ですが、パンは消化吸収がとても早いので
食べるのを避けるか、野菜を取り入れてから食べるように工夫したほうがいいです。

出来るだけ糖尿病の人向けの献立の本を買ってそれらのレシピを使って
食べたほうがA1cの値を低く出来ます。

カロリー計算は絶対にしないと、今のままだと確実に合併症になります。
ここだけは、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。生活習慣食事方法までご指導いただき恐縮しております。感謝一杯

ベジファーストしてますか?

サラダにドレッシングはかけ過ぎてませんか?
飲み物に糖分を入れてませんか?

夜コントロールしてないから朝に影響があるのと昼は逆に食べなさ過ぎな気がします。
3食バランスよく、できれば夕食と昼食の比率を合わせるか夕食の方を減らして、適度な運動を心がけてはいかがでしょうか。
個人でできるのはこのくらいなので、あとは、糖尿病療養指導士がいる病院へ行ってよくよく相談なさったら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医科大学の内分泌の教授の指導を受けてますが、なかなか思ったようにおちません。。頑張ります栄養指導士の指導も受けています。ありがとうございました。

糖尿病などの疑いが有るでしょうから、内科或いは腎臓内科を受診した方が良いでしょうね。

ブトウ糖を注射して30分毎の血糖値変化の検査が行われるかも知れませんので、
受診は半日コースになるかも知れませんが、それは理解する事です。
まずは今の状態を適切に知る事が大事ですので、迷わず医療機関を受診して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

10年前から発症した時から医師は変わりましたが指導は受けています。
ご回答ありがとうございました。

a1cが6を超えたら糖尿病患者と言われるが、7.5ではもう正真正銘の糖尿病患者だ。

血糖値を計っていると言うことは、糖尿病患者と言う自覚があるからなのだろうが、言っているとおりの食事を続けていたらa1cが7.5になるはずがない。
どうすれば良いかは医者に聞けば良いのだが、名医の太鼓判という番組でも医者が言っていたが、申告通りであればこんな数字になるはずがないという。でも、糖尿病患者というのは嘘つきなので自分に聞いてみるしかないのだ。
結局は、自分に跳ね返ってくることなので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。ご心配おかけしました。

くすり以外で血糖値を下げるのなら運動することですよ

糖尿病の人は油物を食べると血糖値が下がりにくくなるそうです
7.5は高いですよね。私は5.6です。食事だけで血糖値を
コントロールしてます。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね。わたしもあやかりたいです。早速のご回答ありがとうございました。合掌

水を沢山飲んで、利尿剤でおしっこを沢山出すと、おしっこと一緒に

糖が出て、血糖値も下がります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

食後に15分くらいレジスタンス運動をするとか。

それでコントロールできないなら、投薬治療かな?
医療機関でご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

すでに投薬治療をしています。医師からの指導で一日1回はレジスタンス運動も全行程やっています。ありがとうございました。