プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成蹊大学の留学制度は整っていると思いますか?
調べているので、皆さんの意見を参考にしたいです。
6ヶ月くらいの中期の留学を希望しています。

A 回答 (1件)

整ってると思います。



基本的には
◯総合大学の方が選択肢は多い
◯英文科や国際系があると整う 
◯外大なども当然多い
◯最後は本人次第。コロナでも何でも行かない理由さがせばいくらでも出てくるので。

東京は、親が留学経験あるとか、本人が帰国子女という人がやたら多いです。だから留学に対するポジティブな感じの人が多くて自然と行く人が多いです。 そして先輩とか同級生から話も聞くのでまた行く人が増えると言う好循環ですね。
学習院、成城、成蹊は伝統的に金持ちの子が多いです。
金持ちの子はどうしても旅行や留学など海外との結びつきが深いので、制度は整ってるものと思います。
 
ある地方国立の英語科で短期留学さえしない人が半数以上だと聞きました。お金とか治安とか理由は色々みたいです。
それは自由ですが、英語科で留学しないとかは、
アホだと思いますしそれで社会に出て何を強みにするのだろう?と感じました。

昔の話ですが、早稲田の人が大学からおっくすへの短期留学しませんか、ってメール来てたと言ってましたね。さすが早稲田って感じですね。
あと医学部とかだと海外に行くのにお金もらえると聞きました。
けどあなたには学力や立地など様々な条件があるはずです。
だから上見たらキリないし、ある環境で頑張るのが大事かなと思います。

https://www.seikei.ac.jp/gakuen/siis/abroad/kyot …

これパッと見た感じ良い大学多いですね。
ほとんどかノーベル賞を輩出してるような各国の名門大学になります。例えばエディンバラ大学はノーベル賞を10名以上、icuから眞子さまも留学してますし、ボン大学にはマルクス、ハイネ、ニーチェなどがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ないです。丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!!

お礼日時:2020/12/23 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!