アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。東京にずっと住んでいたいです。転勤したくありません。理由は東京にしかない風俗に通いたいからです。なので東京の地方公務員になろうかと思ってるんですが、将来公務員の定員や年収が下がると聞いて不安です。下がると思いますか?というかそもそもこんなバカみたいな理由で公務員目指していいのでしょうか?

A 回答 (2件)

「東京にしかない風俗に通いたい」のを楽しみに生きて行きたいのなら、それはそれで構いません。

地方公務員なら雇われた都内区市町村が勤務先になるわけですから、転勤があってもその地域内だけです。

でも運よく地方公務員になれるかどうか、分かりませんよ。それなりに競争は激しいでしょうから。

公務員の年収は民間企業の平均になるように決められますから、景気や日本の先行きが将来どうなるかによります。平成9年頃から日本の実質賃金は横ばい(というよりも年々下がり気味)です。なので、この調子で行けば、公務員の年収は上らないかも知れません。

なお、民間の企業の中には「地域限定社員」という採用制度を設けているところがあります。転勤を望まないのであれば、そういう会社を狙う手もあります。ただし、給料や昇進・昇給にはハンディキャップが伴いますよ。
    • 0

別に目指すのはいいし、公務員の年収が下がるのは過疎化や高齢化が進む地方の話しで、まだ東京特別区や八王子市役所などの年収が下がることはないでしょう。

それにこういう理由で公務員を目指すのは良いです。実際に公務員志望の中には同じ自治体にずっと住んでいられるからという理由で受けている人も多数います。
    • 0