アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで買ったとき
裏面の表示は確認してますか?

添加物は何が悪いのですか?

例えば
ショートニングや、食用油脂のことですか?
他にどのようなことを言いますか?

A 回答 (10件)

確認しますけど。



 ショートニングは何度か説明したと思うんですけど、食用油脂ですよ。食品添加物というのは食品の性能向上のために「原材料とは別に」くわえられるもののことです。

①指定添加物:食品衛生法第12条に基づき厚生労働大臣が使用してよいと定めた食品添加物
②既存添加物:わが国において広く使用されており長い食経験があるもの
③天然香料:植物などの天然系香料
④一般飲食物添加物:普通の食べ物だけれど添加物としても使われるもの
 これを指します。
 トランス脂肪酸は食品添加物じゃありませんのでよろしくね。
 
 さて、何が悪いかというと、現代の医学と科学の世界では「通常の使用範囲にある食品添加物はヒトの健康に害をなすことはない」というのが定説になっています。これは逆に「やたらに使いすぎるとよくないことがあるよ」という意味でもあるのですが、少なくとも先進国の中でこのやたらに使いすぎてよくないことがおこったケースはまずありません。たとえばソーセージなんかに使われる発色剤なんかだと、毎食バケツ1杯くらい一生涯食べ続けないと害は出ないよね、というレベルです。
 したがって現代の日本で食品添加物の害を強調するのは、一部の健康食品業者とそれにつながった人、怖い情報を週刊誌に売って稼いでいる著述業の方くらいだと思います。昔は添加物怖い派の急先鋒だった生協も今では無暗に怖いなんて言わないです。

 余談ですが化学飼料なんてものは存在しません。それから、コンビニ弁当は作って数時間後には廃棄されるものですので食品添加物はむしろ少ないです。だって保存料いらないんだもの。こういうのは根拠のないウワサのレベルのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

再度コメントありがとうございます。

ショートニング、トランス脂肪酸は
添加物と思ってました。

わかりやすかったです。
無意識のうちに食べてますし奥が深いですね。

お礼日時:2020/12/16 07:50

真夏に放って置いても食べれるらしい


添加物の宝庫だから、加工品と添加物は
切り離せませんが、体の腸や細菌などに悪い影響があるらしい、食べ過ぎでいけない
肉の加工品、私が絶対買わないのは、
中国産です。まぁー法律で決められ売っている訳だからいいのですが、食べ過ぎると良くないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました?
中国産は絶対嫌ですよね。

お礼日時:2020/12/16 17:15

どんな物質が食品添加物として承認されているかは、厚生労働省のWebサイトで確認してください。



●食品添加物
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

現在の品目数は下記の通り。
・指定添加物 …………… 466品目
・既存添加物 …………… 357品目
・天然香料 ……………… 614品目
・一般飲食物添加物 …… 113品目


安全性に関する情報は下記。

●食品添加物のFAO/WHO合同食品添加物専門家会議(JECFA)による安全性評価
https://www.ffcr.or.jp/tenka/secure/post-20.html


ちなみに、食用油脂はれっきとした「食品」です。ショートニングは「食用油脂」の一種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

大変わかりやすかったです。
お勉強します!

お礼日時:2020/12/16 07:47

日本産か だけ。

    • good
    • 0

コンビニ弁当はヤバイ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニ弁当は
何故やばいのですか?

お礼日時:2020/12/16 07:51

一応何がどのくらい入っているかを見ます


入っている量の多い方から書かれています
書かれている物の数が少ないほど手作り安心だと言われます
ショートニングは添加物ではありません
油の仲間です
添加物とは食品を作った時長持ちをさせるために入れている物です
日本は厳重な検査をして安全と確かめられた物しか使用していませんから
バケツ一杯毎日取るようなことをしない限り
害はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございました。
ショートニングは添加物と思ってました。
勉強になりました。

お礼日時:2020/12/16 07:52

一応は確認しますが、使用量まで記してないですね。


結局は、メーカーなどで選んでます。
例えば、菓子パンの類、あのメーカーのだけは避けるとか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/16 07:52

>添加物は何が悪いのですか?



添加物が悪いのではなく
添加物の事をく知らないうちに接種していることが問題なのです

添加物は目的があって

食感や味を調整するものや(ショートニングや、食用油脂はこれですね)
着色するもの(食紅や、赤色2号などの合成着色料)
傷みづらくする保存料(ビタミンc(L-アスコルビン酸)など)

などがあります

添加物の過剰摂取による悪影響については個別に調べましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お勉強してみます。

お礼日時:2020/12/15 13:50

そればかりを集中して食べれば問題もあるかもしれませんが、それを言えばほとんどの加工品に添加物が入り、何も食べられなくなります。



マーガリンなんかに含まれる植物油脂はトランス脂肪酸なんて言いますが、過度の摂取をしなければ問題ないですよ・・。

スーパーで売られる野菜に虫がついていないのは、規定量ですが農薬散布の影響で、複数回散布されて見栄えを重視しています。
キャベツなんかで上の2枚程度を捨てることがありますが、中まで虫いないですよね・・。

鶏肉も化学飼料を餌に混ぜていますし・・。

なんでも程度問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
程々にって感じですかね。

お礼日時:2020/12/15 13:57

日付以外は見ていません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!