アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

座間市の9人殺人事件で、裁判員裁判で死刑が言い渡されました。
この判決について、死刑廃止論者の反論を聞きたいです。
皆さんこの判決をどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 国家が人を裁く際の一番重い刑は何ですか?

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/17 18:57

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/17 18:59

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/17 19:00

A 回答 (13件中1~10件)

判決が出たのなら今年中に死刑にしてほしいです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

#11です。

お礼ありがとうございます。

>国家が人を裁く際の一番重い刑は何ですか?

さあ、なんでしょう?歴史から見ればなんでもあり、その社会や価値観によって「重さ」が変わってくるでしょう。

たとえばアジアでは連座制が多くみられています。これはアジア文化が「一族が末代まで続くこと」を重視しているからで、犯罪者とその家族全員を皆殺しにする連座制は、当時としては最高の極刑だったといえるでしょう。

イスラム教徒にとっては、死刑の後徹底的に灰にされるのがもっとも重い刑罰でしょう。イスラム教徒は土葬が基本で、それは死後の復活に必要だからで、死刑という現世の刑罰に加えて「来世の復活も奪う」のは相当に重い刑であるといえます。

こういうように「一番重い」というのは、その社会の価値観によるので、何が一番重いのか、を決めるのは難しいです。

ただ、州によって死刑も終身刑もあるアメリカでは「終身刑のほうが残酷」という意見がけっこうありますので、死刑よりも終身刑のほうが重い、と言えるかもしれません。
    • 0

現行の死刑制度は犯罪者の苦しみが少なすぎて、犯罪者が罪を心から悔いて、真摯な反省を引き出すのには軽すぎると思います。

とりあえず、現行の死刑制度は存続させた上で、被害者遺族が納得できるような刑罰の工夫が必要に思います。
    • 0

死刑廃止論者です。

反論?別にありません。なぜなら現在の刑法の量刑基準なら今回の事件は死刑が妥当だからです。この点#6さんも同じことを書いておられますよね。

死刑反対というのは「どんな犯罪でも死刑にするな!」ということではなく「国家が人を裁くのに死刑を行うのは妥当性があるのか?」ということです。
この回答への補足あり
    • 0

すぐ死刑にはできんもんかね。

それこそ、AIにやらせりゃいい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

それよりはクソ弁護士についての意見が聞きたいですね

死刑に反対の人は日本から出ていけばいい
必要ない
さようなら
    • 0
この回答へのお礼

正にそのとおりです。

この犯罪に限らず、オウム裁判だろうが50人強姦した奴であろうが死刑の廃止を求めている人は国家は人に死を突き付けれるほど高尚なものでは無いという考えだから意見を求めても意味が無い。

また人は死ぬとどうなるのかが分かっていないのだから死刑が極刑というはエビデンスが無い、もし死刑されて人がめちゃくちゃ幸せな世界に行くのであれば、死刑の根幹が揺らぐ、死刑制度にするならば、まずは人が死んだらその後どうなるかを解析できた上で行わなければならないという立場だから
死刑賛成派とは混じり合わないよ
この回答への補足あり
    • 0

被害者遺族であっても

『直ぐにでも死刑施行して欲しい』という意見もあれば
『いや、死刑は一瞬でしかないので、執行せずに悔い改める時間をおくべきだ』という意見もある

個人的には、執行すればそらぁ少しは気も紛れるのかもしれないが・・・
『やるならやれば~』的な人間に執行しても
懲罰的な意味合いは無いだろうなぁと思うが
    • 0
この回答へのお礼

判決は妥当だが死刑制度には反対、と考えます。

ここの回答にもあるような自分の嗜虐性を正義感にすり替えるような卑劣な人間がいる幼稚な社会に死刑制度は相応しくありません。
この回答への補足あり
    • 0

日本の刑罰は「罰」ではなく「教育」刑ですし、一定条件を満たした上、更生して社会復帰が見込めないと判断された故の死刑です。

今回も裁判でその判断がなされただけですし、その判断や考え方は妥当だと思っています。

個人的には、「目には目を」で十分だと思いますが、情状酌量しても良い事だって沢山ありますからね…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。