プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動中です。
土曜日の夜にネットから企業へ求人の応募をしました。すぐに返信メールが来て履歴書と職務経歴書を企業先の住所へ送るように指示がありました。
郵送となると、郵便局の窓口で書類の重さを量って、人を介して送るですが現在の仕事を辞めていないので、自由に動ける日が土日しかありません。
ポストに投函は失礼でしょうか?
この様な場合どうするべきでしょうか。

A 回答 (5件)

ポスト投函でまったく問題ありません。


ポスト投函が失礼だということであれば郵便事業が成立しません。

また、土日は窓口が開いていないので、何にせよそもそもポスト投函なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポストに投函してきました。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/12/27 18:20

真面目かッ!



コンビニで切手買って、ポストにポイ!だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポストに投函してきました。
回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/12/27 18:21

ポストに投函で問題ありません。



ただ投函前に封書が何グラムになったか、規定の切手料金で足りるかどうかだけ家で計ったほうが良いかなと思います。
送付状と履歴書と職務経歴書と封筒、全部だと結構な重さになるかもしれないので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

140円の切手を貼ってポストに投函してきました。
回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/12/27 18:23

集配局であれば、小さな郵便局の時間外や土・日でも営業しています。

(局により異なる)【ゆうゆう窓口】

家で重さを量ることができれば、コンビニで切手を買ってポストに投函もできます。
料金は、日本郵便のホームページに記載されています。
(A4を折らずに入れる封筒なら、120円か140円のはずです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

140円の切手を貼ってポストに投函しました。
回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/12/27 18:24

いったいあなたの履歴書は何十枚になるのでしょうか?


そんなことないでしょ せいぜい3枚~5枚でしょ
そんなものは3つ折りにして封筒にいれて84円切手を貼ってポストにいれればいいだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

140円の切手を貼ってポストに投函しました。
回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/12/27 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!