プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整について
毎年、自宅の住宅控除が20万にも関わらず、実際に戻ってくるのは数万円なのはなぜですか?

A 回答 (7件)

住宅ローン減税


(住宅借入金等特別控除)
は、税金を控除してくれる
制度です。

●払った所得税を返してくれる
それでも足りなかったら、
●来年6月からの住民税も
●安くしていくれる制度です。

所得税は
>数万円
しか払っていないから、
それしか返ってこないのです。

20万円の税額控除があるなら、
その数万円引いた金額が、
住民税からも引かれます。
住民税の引かれ方には限度が
あります。
たぶん20万の残りも限度額に
引っかかってしまうでしょう。

実際にいくら安くなったり、
限度額がいくらになるかは、
①あなたの年間の給与収入
②所得控除の内容
 (扶養家族の有無、年齢)
③住宅購入の年月日
といった情報がないと、
分かりません。

ご提示ください。
    • good
    • 0

もし住宅ローン控除がなかったら、


あなた(夫のことかも)が一年間に支払う所得税は「数万円」なのです。
「住宅ローン控除額20万円」は「「住宅ローン控除額は最大20万円」」という意味です。

例えますと、1万円で買い物した時のおつりは「最大1万円」ですよね。
給与から天引きされている所得税額以上は還付金は発生しません。
    • good
    • 0

>自宅の住宅控除が20万にも…



住宅控除って何ですか。
この種のお話は用語を正確に記さないと、的外れな回答になってしまうことがあります。

「住宅ローン控除」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
ですか。
まあそうだとして、

>実際に戻ってくるのは数万円…

これは、本来納めるべき所得税額、または前払いしてある所得税額から 20万の引き算です。

つまり、サラリーマンなのなら前払い (源泉徴収) してある所得税額が 20万以上ある人なら 20万円返ってくるのです。
前払いが 5万円しかしてない人に、お国が 15万円足して 20万を戻してくれる、ありがた~い制度では決してありません。
5万円しか前払いしてなければ 5万円しか戻らないのです。

このことを「税額控除」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
といいます。

先出の方で「所得控除」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
の説明をしている方が見えますが、所得からの控除ではありません。
だから、用語は正確にと申しました。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

まぁまぁ皆さん冷静に


住宅取得控除は税額控除です
所得税額の額が限度となりマイナスはありません
従って年末調整の結果所得税の総額が数万円となれば、戻る金額もその額が限度
所得税が50万なら20万全額戻ります
    • good
    • 0

年末調整とは、


給与所得からは毎月所得税が天引きされていますが、
これは見込み徴収額になります。
年末の年間所得が明確になった時点で所得税額を確定し、
これを精算するのが、年末調整です。
結果として、払い戻しと追加徴収があります。

「住宅控除が20万」とは、
所得控除が20万円であって、所得税額控除が20万円ではありません。
この場合の払戻額は、20万円×所得税率に該当します。

給与天引き分の精算額とこの分の合計が、
年末調整で戻ってきた額、
と言う事になります。
    • good
    • 0

払い過ぎた金額が戻ってくるだけですから、そんな感じですよ。

    • good
    • 0

控除ですから、収入が450万あったとすると20万控除で、430万に対して税金を掛けると言うことです。


450万に掛かる税金と、430万に掛かる税金の差額です。
税金が20万戻るという事ではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!