アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この秋1年間イギリスに留学します。
学生ビザ申請の際に滞在費用証明を提出しないといけないようですが、銀行が作成する残高証明でOKと書いてあるサイトや残高証明は不可と書いてあるものもありどれが本当なのかわかりません。又、残高証明が不可の場合、過去6ヶ月間の通帳明細が必要なようですが、留学って6ヶ月くらい前から準備を始め続々と出金も多くなるものですよね?いったい幾ら程あればいいものなのでしょう?又普通預金ではなく定期預金の明細でもいいのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

10ヶ月前から交換留学生として英国にいます。私がビザを申請したときは、

・銀行からの残高証明(日本語・英語共に)
・通帳のコピー(過去3か月分/最近の日付で)

を持っていきました。通帳は親の物だったのですが、「(日本の)大学が学費を払います」、「両親が生活費を払います」といった署名入りの書類を作成し一緒に提出しました。預金通帳でも大丈夫でしたよ。郵便局と銀行の2つのコピーで合わせて大体200万くらいだったと思います。(お金があることを証明しようと、急に大きな額を入れたりするとビザが下りないことがあるそうです。普段からそれなりのお金があるということを証明しなければならないので気をつけてください。)

申請に行く前に大学の先生から「書類を多く持って行く分には損はしないし、せっかく行ったのに書類が足りなくてビザが下りないなんてことないように!」とアドバイスをいただきました。大使館はものすごく混んでいますし、書類は全て細かくチェックされるので「いらないかな~」と思うものでも一応持って行った方がいいですよ!

また私は「1年間の交換留学」とイギリスの大学からの書類に書いてあるにも関わらず半年分のビザしかもらえず、こちらで延長手続きをとりました。(4万円かかりました。2ヵ月後から5万に値上がりするそうです!)その際、日本で申請した時と同じような書類が全て必要になり慌てて日本の大学や家族から送ってもらいました。

それから、旅行でドイツに行ってイギリスに再入国する際にビザがちゃんとあるのに、大学からの書類と残高証明を見せろと言われました。(イギリス人は、なんと言うか、情報をシェアしないのか、人によって対応が全く違うんですね。)そんなこともあろうかとその時は書類のコピーを全部持ち歩いていたので見せることができましたが。なので、提出する書類のコピーを2~3部とっておいた方が良いと思います。

また何かあれば補足質問してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

常にコピーは持ち歩くように心がけたいと思います。
ビザの期間もそのときの税関の対応する人によって
変るなんて留学生を多く受け入れる国の体制にしては
古過ぎますね。まあ「じゃあ来るな」と言われればそれまでですが・・・

イギリスに留学中の者です。

私は、一昨年の春から留学しているのですが、その時はまだビザの規定が変更される前で、書類さえ揃っていれば、空港で学生ビザを取ることができました。

必要書類の中には、滞在費用証明も含まれていたので、銀行が作成する英文の残高証明を使いました。
あらかじめ、大学からの入学許可証があったため、とりあえず1年間は働かなくても生活できる金額を口座に入れておきました。確か200万ほどだったと思います。

2003年の11月から、ビザに関する規定が変わったので、残高証明書は付加になったようです。英国大使館のオフィシャルサイト、UK NOWのサイトは確認されましたか?そこに詳しく書いてありますので、確認してみてください。

参考URL:http://www.uknow.or.jp/be/visa/visas/visas06.htm
    • 0
この回答へのお礼

チェックしました。
ありがとうございました。