プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パート給与収入800,000で、確定申告で医療費控除の手続きをしても意味ないですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

ちなみに、細かい話になりますが…


 正確には、「10万円を越えれば」ではないです。

 総所得金額等が200万円未満の方は、10万円ではなく「総所得金額等の5%」の金額を引いた額が控除の対象になります。
 例えば、総所得金額等が150万円の方でしたら、「150万円×5%=7.5万円」を超えた額が控除の対象になります。

〇医療費控除
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/12/27 10:38

確定申告での医療費控除は医療費が10万円を超えたら、その超えた金額が税金の控除対象です。


それには年齢などの制限はなく、条件は一緒です。

住民税を払っているなら、医療費控除を申告をすればいくらかは安くはなりますが、年間80万円給与なら、払っている税金は0でしょうから、確定申告に意味はないですね。
税金を払っていたとしても、10万円丁度の医療費だったら控除金額は0ですから、申告しても意味はありません。
医療費控除はたくさん医療費を払った人が、税金を取り戻すために行う物、と考えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー!

お礼日時:2020/12/27 10:06

>あくまでも控除ですよね。

医療費10万支払ったら所得ゼロでも返ってくるなんてそんなわけありませんよね。

 お書きのとおりです。 
 医療費が返ってくるわけではなく、所得税が返ってくる(還付される)手続きです。所得税が課税されていない場合は、還付のしようがありません。

>また、高齢者と障害者のみというのは本当でしょうか?

 そのような制限はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デマに気をつけないといけませんね。

お礼日時:2020/12/27 10:06

年間に、20万円以上の医療費の出費があったのですか?



収入額で医療費控除が出来るわけじゃありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療費10万です。給与収入80万、給与所得0、年金所得0です。この内容で医療費控除の確定申告をしたらお金が返ってくると言っているおばさんがいるので意味ないですよね?って質問です。

お礼日時:2020/12/27 09:47

答えにバラツキがあるようですので…



 所得税の計算をごく簡単に書きますと、「課税所得×税率=所得税額」です。
 医療費控除は、上の式の「課税所得」を減らす手続きで、その結果、所得税の額が少なくなり、既に支払っていた(天引きされていた)所得税が返ってくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも控除ですよね。医療費10万支払ったら所得ゼロでも返ってくるなんてそんなわけありませんよね。また、高齢者と障害者のみというのは本当でしょうか?

お礼日時:2020/12/27 09:31

意味なくは無いです。


収入が少なくても、今年1年に支払った医療費の5%が還付されます。
申告は何の条件もなく、5年以内に、いつでも、誰でもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入80万で医療費が10万だったらいくら戻ります?所得ゼロなのにどこからそのお金が戻るんです?

お礼日時:2020/12/27 09:30

>パート給与収入800,000…



年額ですね。
それでは基礎控除以外の所得控除
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
など一つもなくても、前払い (源泉徴収) させられた所得税は、年末調整または確定申告で全額返ってきます。

翌年分住民税も全く発生しません。

よって医療費控除は意味ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味ないですよね。デマを流してる人がいるので困惑しました

お礼日時:2020/12/27 09:28

こんにちは。



>パート給与収入800,000で、確定申告で医療費控除の手続きをしても意味ないですよね?

 お書きのとおりです。
 医療費控除の手続きの目的は、所得税の還付(と住民税の減額)です。ですから、所得税が課税されていない場合は還付がありませんので、手続きをする意味は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…他の方は何を書かれているんでしょうか…

お礼日時:2020/12/27 09:28

>どういうことですか?



シミュレーションしてみて
https://www.hokepon.com/column/medical_credit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや0円になりますけど。

お礼日時:2020/12/27 09:28

医療費控除の手続きは、障害者か、高齢者でないと、対象になりません。


しかし、収入が、年収105万以下なら住民税免除の恩典が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デマはやめてください

お礼日時:2020/12/27 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!