アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療費が10万円を超えても  税務署で戻ってくるお金は5000円くらいですか

昔は自営業で母親が勝手にやってくれていましたが
ほんの少ししか戻ってこないと言われました

同じような税金の話で
年末調整で200万少しくらいの給料だと
どれくらい戻ってくるかわかりますか?

税金のことはよくわからないので
簡単に教えてください

_________



医療費控除の計算式は以下のとおりです。

医療費控除額 =
1年間で支払った医療費の合計金額 - 保険金などで補てんされた金額 - 10万円
(または総所得×5%)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    よくわからないのです

    1年間で医療費が15万円だった場合

    保険金
    県民共済
    月間2000円

    年間24,000円

    ______

    2万6000円帰ってくるのですか???

    そんなに帰っては来ないと思うのですが・・・

    計算が間違っていますか?

      補足日時:2023/11/17 19:22

A 回答 (6件)

ですね。

間違ってます。
控除額と返ってくる金額は別ですし、
共済は医療費控除とは関係ないです。

この例の場合、返ってくるのは2,500円くらいだと思います。
共済については保険料控除について調べてみてくださいね
    • good
    • 2

医療費控除は通常10万円を超えた分に税率をかけた分が戻ってくるだけです。



10万円をわずかに超えただけであれば戻りも少ないです。
    • good
    • 0

>医療費控除額 =…



とは、「税額控除」ではなく「所得控除」です。
課税される所得から引き算してあげますという意味です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>年末調整で200万少しくらいの給料…

210万として「所得」に換算したら139万円。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>(または総所得×5%)…

69,500円

>1年間で医療費が15万円だった場合…

医療費控除額 = 150,000 - 69,500 = 80,500円

これによる減税額は
・当年分所得税 80,500 ×5.105% = 4,110円
(注) 源泉徴収票の「源泉徴収税額」がこれ以下ならその額が限度。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

・翌年分住民税 80,500 ×10% (一律) = 80,500円
(注) これも「所得割」がこれ以下ならその額が限度。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

確定申告で、医療費が10万円を超えていて、超えた分を記載しても、戻ってくるのは、余分に納めた所得税が戻ってくるだけです。


なので、年間の医療費が20万円だとしても、所得税を納めていない方、あるいは、余分に納めてなかった方は、戻ってくる金額は0円になります。
また、所得税の納付額が少なかった方には、追徴金を納めることになります。
    • good
    • 1

医療費控除額は、


10万円を超えた額、年間所得の5%、200万円、
の中の一番少ない額です。

戻ってくるのは、
医療費控除額に所得税課税率を乗じた額です。

戻ってくる額が5千円の場合、
所得税課税率が10%の場合は、先の医療費控除額が5万円の方、
所得税課税率が5%の場合は、先の医療費控除額が10万円の方、
という事になります。
    • good
    • 1

「医療費控除の計算式」知ってるじゃない。


それでよいのですよ。
それで、何を質問したいの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A