プロが教えるわが家の防犯対策術!

5勤して2日休むのと3日働いて1日休むのだとどちらが働きやすいでしょうか?

A 回答 (7件)

どっちもどっちです。

どちからになったところで「隣の芝は青い」ですよ。
前者(勝手に土日休みと想定)の場合、五日間の労働で体力と精神的にキツいことを嘆くでしょうし、基本的に休みにどこかに出かけようと思っても混んでます。
後者の場合は、連休がとれないことを嘆くでしょうし、友人知人や恋人と休みが合わないでしょう。
各々の好みによります
    • good
    • 1

慣れです。



5勤に慣れた人は休み1日は辛い、といいます。
3勤に慣れた人は、5勤は辛い、といいます。

人間は適応力、順応力に優れた生き物なので、どちらでも続けていれば慣れます。
    • good
    • 0

3日働いて1日休むってどういう意味?3日働いたら4日は休みあるぞ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフト制と思って頂ければ

お礼日時:2021/01/04 18:47

ま、どっちにしろ業務時間にもよるよね。

3日だけやけど1日10時間なのと、5日やけど1日6時間とかやったら5勤の方取るわ。
    • good
    • 0

以前、マイクロソフトがこれを実験していましたね


結果は大幅な業務効率化への貢献というある程度の結果が得られていました
個人的には、3連勤若しくは4連勤で1日休み、という方が精神的負担は少ないと思いつつ、
しかし1休しかないというのは疲れを取りきるにはちょっと短いかなぁ、とも思います
ただ、ある会社のとある部署では、「最大でも4連勤までで、月に最低1回は2連休を設ける」という制度でやってみたところ、これが不満もほぼ無くやれているようでした
ただし、やはり友人や恋人はおろか同僚とすらスケジュールがなかなか合わないというのはあるようで、
プライベートにおける対人関係をどうコントロールするかという別なる課題もどうしてもあるようです
ただ、働きやすいかどうかは別として、総合的な労働生産性としては3勤1休の方が優れているようです
    • good
    • 0

シフト制か。

シフト制の会社に勤めたことないから分からんかったわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか

お礼日時:2021/01/04 21:12

私は仕事とプライベートの両立では4勤2休が一番良いのかなと思います。

4日働いて2連休がベストだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!