アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めんつゆでつゆを作ってますが、味に深みがないです。
どうしたら料亭のような味になるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

毎年お正月に作る、我が家自慢のお雑煮です。

(^^)

出汁は二羽分の鶏ガラで半日掛けてジックリ摂った出汁と、鰹節の出汁を合わせたダブル出汁です。

味付けは、このお出汁に、酒、天然塩、醤油等を入れ調味します。

具は、鳥もも肉。小松菜。ネギ。桜人参。梅大根。椎茸。海老か蟹爪。ウズラの卵。京生麩。なると。かまぼこ。三つ葉。柚子の皮。角餅。です。

料亭のよりも美味しいと自負しています。(//∇//)
「お雑煮の美味しいレシピはありますか?」の回答画像11
    • good
    • 0

関東風のお雑煮です。

めんつゆは使いません。

簡単に作る場合は、粉末のだし+鶏もも肉+塩コショウ+お醤油少々
出汁も自分で取る場合は、昆布をお鍋に入れて沸騰する前に取り出して、鰹節を入れて出汁を取ります。鰹節は大量に入れます^^
日本酒を入れるおうちもあるようですので味を見て入れてみてね。

日本酒やお醤油は発酵食品です。
出汁の旨味と発酵食品が入ることで深み(奥行き)が出ます。
    • good
    • 0

家は鶏肉でダシをとります。

味付けの時めんつゆ+醤油で味を整えます。
参考まで
    • good
    • 0

お雑煮は郷土料理なので地域によってまちまちです。


自分の地域では出汁の効いた醤油ベースのあっさり系。
基本はかつお出汁ですね。
料亭だとほのかにゆずが香ったりします。
(と言いつつ自分が作るには顆粒のお世話になってます。笑)
    • good
    • 0

私はイオン出汁醤油、安い味醂風味、鰹出汁と昆布出汁の顆粒(業務スーパー)


量は長年の経験と勘(つまり適当)

具は鶏もも肉、白菜、シイタケ、ブナシメジ
これらからも味が出ます
何れもイオン系のビックで、モモ肉グラム68円、白菜(これは道の駅で買った格安)、シイタケ20個くらいで100円の小さいの、ブナシメジ1株58円

お餅は業務スーパーで1.8キロ525円の一升餅
ビックで1袋19円のうどんを入れても美味い

いかに安く、美味しく、手軽に作るか
これが料理の神髄、らしい・・・
    • good
    • 0

めんつゆは万能ですが、味の深みはありません。

餅には鰹節と昆布です。あと、味醂、日本酒
    • good
    • 1

ベタで手の込んだお雑煮ではありませんが…


何気においしかったかな。。。
こないだ通常のお雑煮に飽きたので、
CMでやってのをやってみました。
松茸のお吸い物でつくるとまた違った感じだったよ♬

・松茸のお吸い物で適当に具材を入れて煮込んで、焼いたお餅を入れて再度少し煮込みます。そしてつゆがやや薄いときは塩やお醤油などで微調整します。
ハイできあがり(*'ω'*)

おいしいよ☆
    • good
    • 0

鰹節をしっかりとぶち込んでください。

    • good
    • 0

市販の出汁やみりんを入れたりすると味に深みが出ますよ。

    • good
    • 0

だし汁と酒と醤油で料亭と変わらないお雑煮が作れますよ。

鳥もも肉や野菜から旨味も出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!