電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仮想通貨で2000万円儲けるためには、いくら利益を出す必要がありますか?
税金に関する質問です。
私は30歳公務員です。
20万円以上儲けると確定申告をしなければならず、
仮想通貨は雑所得なので総合課税、更には所得に応じて税率が変わる累進課税というのは把握しています。
しかし、2000万円増やすためには、いくら利益を出す必要かあるのかが、よくわかりません。
税率は最小0.5%、最大55%ですか?
具体的に何千万円など、おおよそで構いませんので教えていただけると助かります。
儲けるという表現が不適切でしたらすみません。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん丁寧なご回答ありがとうございます。
    皆さんのご回答を拝見して、頭の中が整理できて、知識も増えたので、今一度自分で調べてみようと思います。
    「私の本業の収入と仮想通貨での収入を合計して、そこから税率を引いて、控除を足す。」
    この考え方で腑に落ちました。
    (もちろん私の個人的な収入などをお話ししていないのでそのせいもあるとは思いますが)
    税金も20%というご回答と、収入によって変わるというご回答がありましたので、そこも調べてみようと思います。
    まだ正確に計算はしていませんが、おおよそ3000万円くらい稼げば利益が2000万円になるのでは無いかと皆さんのご回答から予想しています。
    いろんな方のご意見を聞きたいので、質問の締め切りはもう少し後にします。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2021/01/07 13:57

A 回答 (4件)

>仮想通貨は雑所得なので総合課税、更には所得に応じて税率が…



仮想通貨の課税関係は未だ流動的な部分もありますが、現時点ではその認識で間違いありません。
分離課税ではありません。誤回答にご注意ください。
(12ページ)
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/pdf/virt …

>税率は最小0.5%、最大55%ですか…

最小は 0 % です。
最大は 45 % で、4,796,000円の控除があります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

しかも総合課税とは、全ての所得にこの税率が適用されるという意味です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

例えば、給与による「課税所得」が 500万の人なら所得税額は
500万 × 20% - 427,500 = 532,500円
です。
(注) 復興特別税 2.1 % 無視してあります。以下同。

この人に他の所得 3,000 万があり、全体での「課税所得」が 3,500 万に増えれば所得税額は
3,500 万 × 40% - 2,796,000 = 11,204,000円
になります。

給与の年末調整で 532,500円が精算済みなので、確定申告後に
11,204,000 - 532,500 = 10,671,500円
を納税することになります。

結局、3,000 万の他の所得があっても実質は
3,000万 - 10,671,500 = 19,328,500円
に目減りしていることになります。

>具体的に何千万円など、おおよそで構いませんので…

本業による「課税所得」がいくらかを明示しないと試算できません。
上記を参考にしてご自分で電卓をたたいてみてください。

本業の「課税所得」は源泉徴収票で
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
[給与所得控除後の金額] - [所得控除の額の合計額] = [課税所得]
です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
習うより慣れろだと思い、人生経験として一度確定申告してみようと思います。

お礼日時:2021/01/14 17:13

認識に大きな誤解があります。


>仮想通貨は雑所得なので総合課税・・
まず、仮想通貨の利益は雑所得というのは正解ですが、これを含む金融投資すべてが同じで、申告分離課税として給与所得等の累進課税とは区別されます。
利回りに対しては20.315%の課税で、最大も最小もありません。
>20万円以上儲けると確定申告・・・ではなく、投資で得た利益は20万円までの場合申告要件を満たさないので、申告をしなくても問題ないということで、本来は所得が発生した場合は申告するのが原則です。

2000万円の利益が出ると4063000円が課税されますので2513万円の利益を出すと税引き後に2000万円となります。

大よそではなく正確です。

ただ、株やFX(実物通貨)と違って、あくまでも仮想ですから、仮想通貨の運営会社が潰れると・・??

市場投下した人同士の単純な資金の取り合いで、メカニズム上、参加者が増えると相場が上がりますが、損をする人が多く、ごく一部のみが利益を上げる仕組みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら勉強をしたからといってもみんなが得をする訳ではないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/14 17:14

4000万円程度の収入(譲渡益)で手取り2000万円程度となります



https://neuvoo.jp/%E7%A8%8E%E9%87%91%E8%A8%88%E7 …

仮想通貨の譲渡益は通常は雑所得となり、累進課税です
給与所得などほかの収入と合算した額に応じて税率が決まります。

質問者さんの給料(年収)を踏まえないときちんと計算できないですし
雑所得を含めた計算機が見当たらないので不正確ですが
給与所得を無視し、経費0円と仮定しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度、確定申告してみようと思います。

お礼日時:2021/01/14 17:15

本業の収入とか、控除内容・金額とか、翌年の社会保険料の増額分とか、そもそも事業として行っているのかとか、そもそも副業扱いになった場合の「公務員の副業」にならないかどうかとか、いろいろとあなたの個人的なことをさらけ出さないといけないので、この場で相談するよりも、税務相談などを利用したほうがいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみないと分からないことが多いことが分かったので、一度確定申告してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/14 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!