電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不動産の決済が、終わったら仕事を辞めても大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

あなたがどの立場になるかで違うと思います。



売主の立場であればまず大丈夫。ローンの残債が残っている(売却代金だけではローンの完済ができなかった)場合にはその返済のために収入源は必要だと思うけど,そうでなければ問題はないでしょう。

買主の立場の場合,ローンなしの現金購入ならまず大丈夫。ローンの借入れをしたならその返済をしなくちゃならないので,そのあてがないのであれば仕事は続けていたほうがいいんじゃないでしょうか。

仲介業者の場合,その仲介業務に瑕疵があった場合には,その責任を負うことになります。あなたが単なる担当者等で宅建業者でなければ当事者に直接責任は負いませんが,個人の宅建業者である場合には直接責任を負います。その担保となる供託金も,たしか一定期間経過後でないと取り戻しできなかったはず。

あと関与するとなると登記申請代理をする司法書士? 登記手続きが全部が終わり,その業務に瑕疵がなければ別にか構わないでしょう。他の士業者についてもその業務さえちゃんとこなせば問題はないと思います。
    • good
    • 0

不動産の決済が終わったのであれば、後は年金生活をして下さいね。

    • good
    • 1

質問の意味が不明???なんのこっちゃ??

    • good
    • 0

経緯の情報がゼロなので回答不可能。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!