アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

選考辞退した会社に再面接を申し込むことについて。

書類選考で落とされた会社から、「別ポジションでどうですか?」と声をかけられ、一次面接に行きました。
面接では、「契約社員として雇用検討しますがどうですか?」と言われました。
その会社は社会貢献性が高く、仕事内容もスキルアップになりそうで、やりがいが持てそうでした。
ただ当時の私は正社員に固執していたことと、その会社は正社員になると転勤が発生することから「正社員登用は望めないし、一生契約社員かぁ」と不安に思い、選考辞退しました。

でも、契約社員でも5年以上働けば無期雇用に切り替えを求められると知って、それから毎日、辞退したことを後悔しています。

選考辞退してから3ヶ月近く経ちましたが、未だに就職先が決まっていません。
年齢・スキル不足もあってか、正社員はおろか契約社員さえ決まらず、無職期間は1年近くなり、派遣やパートも候補に入れざるを得ない状況です。

そこで、選考辞退した会社に、もう一度面接を申し込もうかと考えています。
虫がいいと自分でも思いますし、仮に入社できても居心地が悪い可能性もあると思いますが…。
また、お願いするならやはり電話がいいでしょうか。
経験者の方、採用担当者の方、おられましたらアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

3ヶ月も過ぎているなら、既に別の方に決まっているのでは?。



聞かない事には始まりません。ダメ元で会社に連絡してみましょう。
(ほぼ断って来るとは思うが)。

>契約社員でも5年以上働けば無期雇用に切り替えを求められる

その認識は甘いでしょう。半年・1年毎の契約更改かもしれず、
業務状況、貴方(貴女?)仕事の出来(不出来)で切られる事
もありますから。

まぁ、雇用の調整弁ですから、契約や派遣は。それで仕事にあり
つけても、並行して転職活動が無難かと。
    • good
    • 0

再応募することであなたにリスクは発生しないので、ダメ元で応募してみるといいと思いますよ。



おそらく当時は契約社員で採用したいという意味ではなく「正社員では選考のまな板にすら乗らない。契約社員なら選考してあげる」という意味である可能性が高いと思われます。

ですから前向きに聞いてもらえるかどうかはわかりませんが、仮に断られてもあなたは何も失わないのですから、何にせよアプローチしてみるべきでしょう。

アプローチ方法は電話がいいと思います。

メールだと相手に返信を書かせるという点で労力を強いるし、突然の訪問は非常識です。

電話で以前に面接させてもらった経緯などを伝えて、あなたの勘違い(無期雇用に切り替えられる点)や非礼をわびて、ぜひラブコールしてみればいいのではないでしょうか。

非礼とは書きましたが、「入社したい」という気持ちを聞いて嫌に思う人はいません。

そっか、入社したいって思ってくれたのか、と感じてもらえますから、怖がらずに連絡してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方、ご回答いただきありがとうございます。

ダメ元でも応募してみても問題ないとお聞きし、少しホッとしました。
また、連絡手段も電話で良いと分かり助かりました。

今派遣・パートで面談を予定しており、それがもし不採用であれば、選考辞退した企業に電話連絡してみたいと思います。

雇用の調整弁なのは、やむを得ないと諦めたいと思います。
非正規であれ、仕事を通じて良い経験が得られるといいのですが…。
アドバイスしていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/12 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています