電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今高校一年生でベネッセの進研模試では偏差値が59でした。
行きたい大学の偏差値が63あるので6ぐらいは偏差値を上げたいのですが、簡単に上がるものでしょうか?

A 回答 (3件)

簡単ではないですよ。

そこそこ努力して現状維持です。
    • 0

高校一年の模試の「偏差値」はあまり気にしないで構わないと思います。

単なる目安です。むしろ「間違えた問題」の分析が重要です。英語が苦手とか古典ができないという分析では、ダメです。英語のどの部分ができなかったのか「長文?・文法?」また「古典を間違えた理由は何?」こうしてことを模試があるたびに分析して、学力の穴を埋めてください。埋め方が分からなければ、学校の先生に聞いてください。質問者の学力を知っているのは「goo」の回答者ではなく学校の先生です。こうした地道な学習で学力は向上するのです。その結果が、志望校への合格につながります。さらに、2年後に「目標偏差値まで5足りません。どうやって成績をあげたらよいですか」などという小学生レベルの質問を「goo」でしなくて済みます。
    • 0

偏差値は、模試の、問題で取れた点数が、偏差値です。

実際の、試験では、どんな問題で何点取れるかは、わかりません。c判定で、五分五分、偏差値は、目安です。がんばりましょう。
    • 0