・牛丼屋の紅ショウガ
・カレー屋の福神漬け、ラッキョウ  など

無料で自由に入れられるものだと、
山ほど入れる人がいますが、どうしてですか?

ラッキョウとかが嫌いなわけではないです。
むしろ好きなくらいです。
それだけでご飯が食べられてしまいます。
だからこそ、あまり入れません。

カレーライスの場合、
カレーをおかずに、ご飯を食べますよね。
そこにラッキョウを入れてしまうと、
「カレー+ご飯」と「ラッキョウ+ご飯」の二組になってしまって、
ご飯が絶対足りなくなります。

入れる理由はなんとなくわかりますが、
大量に入れるのは、全然分かりません。
大量に入れたら、味がわからなくなりませんか?
牛丼なら牛の、カレーライスならカレーの、味を楽しみましょうよ!

「タダなんだから」という理由はぬきにして、なんで大量に入れるか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

>「タダなんだから」という理由はぬきにして、なんで大量に入れるか教えてください。


ん~抜きにされると理由が無くなる・・・
正直言って、それなりに美味しいんですよ。でも絶対家庭じゃできない技(有料だから)なので、結局行き着くところはタダだからなのです。
関西以西に行くと、蕎麦ウドン、ラーメンに葱入れ放題がありますが、
これでもかーー!って程入れますね・・・
やはりタダだから・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーライスについて… 市販のカレールーをいつも2種類使いカレーを作っています。 説明文通りに水の分

カレーライスについて…
市販のカレールーをいつも2種類使いカレーを作っています。
説明文通りに水の分量を加えて作っていますが、いつもサラサラのルーになるのですが、自分はドロっとしたルーが好きです…
改善法をどなたか教えていただけますか。

Aベストアンサー

とろみがつかなかったときの対処法は以下の通りです。

・小麦粉【目安量:10皿分のカレーに対して約大さじ2】を、同量の水でよく溶きます。
鍋を再び加熱し、グツグツと沸騰しているところに溶いた小麦粉を加え、とろみがつくまで、弱火で約5~10分煮込みます。
・このときも、鍋底が焦げないよう、おたまで時々まぜながら、煮込みましょう。
・小麦粉は、薄力粉、強力粉などいずれでもOK。
 片栗粉でも代用できます。
・煮込みの際は、ソースが跳ねることがありますので、火傷に注意してください。

Qカレーライスのカレーはなぜカレー?

カレーライスのカレーはなぜカレー?
カレーライスのカレーはなぜ「カレー」と言うようになったんでしょう?
馬鹿げた質問なのかもしれませんが子供に聞かれて分からなくて困りました
宜しくお願いします

Aベストアンサー

 カレーの語源には幾つかの説があるそうですが、その中でも有力視されているのは、主に南インドに住んでいるドラヴィダ語族の一部が使っているタミル語で、野菜・肉・食事・おかず・汁等を意味する「カリ(kari)」という言葉が起源だとする説です。
 前述の様に、カリという言葉はある程度広い意味を持ち、カリと呼ばれるものは幾つもありますが、その一つに、現地で御飯にかけるタレ状の辛い汁があります。
 この汁がヨーロッパに伝わる際に、この汁がカリという名前の料理だと勘違いされ、更にヨーロッパに広がる過程において、言葉がなまって「カレー」と呼ばれる様になったという説の様です。
(個人的な印象では、カリは料理の名前というよりは、「つけ汁」や「タレ」といった程度の意味合いの様な気がします)

【参考URL】
 どうしてカレーと呼ばれるのですか?
  http://www.sbsoken.com/siryo/curry-QA/text/currybunka1.htm

 奇跡のカレーライス > カレーの語源
  http://www.ky-factory.com/miracle_curryrice/column/column3.htm

 カレーの語源には幾つかの説があるそうですが、その中でも有力視されているのは、主に南インドに住んでいるドラヴィダ語族の一部が使っているタミル語で、野菜・肉・食事・おかず・汁等を意味する「カリ(kari)」という言葉が起源だとする説です。
 前述の様に、カリという言葉はある程度広い意味を持ち、カリと呼ばれるものは幾つもありますが、その一つに、現地で御飯にかけるタレ状の辛い汁があります。
 この汁がヨーロッパに伝わる際に、この汁がカリという名前の料理だと勘違いされ、更にヨーロッパ...続きを読む

Qカレーライス と カレー丼 ??

こんにちは どこのカテゴリに質問したらよいか分からなかったのでここに質問しました。すみません
で、最近 友達がカレー丼と言っていますが カレーライスと同じではないのですか?
カレーライスとカレー丼はどう違うんでしょうか?
飲食業界の方 教えて下さい。

Aベストアンサー

この回答、関東と関西で違うのではないでしょうか?関東の場合、カレー南蛮と同じカレーをそばつゆで伸ばし、片栗粉でとろみをつけたルウがかかっている丼がカレー丼だと思いますが・・・。

Qカレーライスとカレー丼の違いは?

今日、車で走っていた所、
『カレー丼』のノボリがファミレスの前ではためいていました。
そこで『?!?!?!?!?!』
カレーライスとカレー丼の違いって?!

前から何となく『何やろ・・・』とは思ってたのですが、
今日、あのはためくノボリを見て、疑問が一層強くなってきました。
どなたか知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

確か、「ソバ屋のカレー」が御飯にのっているのが「カレー丼」だったと思います。

ソバ屋のカレーとは、「カレー南蛮」「カレーうどん」にかけてある「カレーあん」
の事で、洋風カレーとの違いは
:とろみがルーではなく片栗粉でつけてある
:ネギ(玉葱以外に)が入っている
:出汁で割ってある
:豚肉を使うことが多い
こんなところだと思います。(店によって違うでしょうけど・・(^^;ゞポリポリ)

カレー丼も美味しいですよ♪ 個人的にはあまりスパイシーでなくて甘めが好きですが (*^。^*)

Qお好み焼きや焼きそばの紅ショウガ、カレーの福神漬けの食べ方

私の場合、お好み焼きや焼きそば、カレーライスの本体?と混ぜて同時に食べるのですが、これって、本体は本体、薬味は薬味で別に食べるのが正しいのでしょうか?」

Aベストアンサー

[薬味]の本来の意味は食欲増進剤でもあり、またある料理の味をより引き立てるためにあるものですから混ぜる方が普通です。


しかし七味唐辛子、ワサビなどと違い[紅ショウガ][福神漬け]の場合は、好みで[口直し]として別に食べて差し支えないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報