アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌在住です。
昔(30~40年位前)食べた喫茶店や大衆食堂のカレーライスが
無性に食べたくて色々探したのですが見つかりませんでした。
家でつくる黄色ルーではなく、少し黒味がかった一般家庭では
ちょっと出せないようなコクのあるカレーです。昔は当たり前に
あったカレーなのですが、スープカレーが苦手なわたしには
昔食べたあの味が忘れられません。レトルトでも構いませんので
是非情報をお願い致します。

A 回答 (5件)

No4です。

追伸で、「みよしの」のカレーはどうでしょうね、結構濃い目ではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間が無くてカレー目的で「みよしの」に行く事もありますが
ぎょうざカレーはだめでした。どちらも味わいたい時は別々で
頼みます。なぜでしょうね!僕だけでしょうか?
追信まで頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 22:51

こんにちは。

なつかしいお話しで、でも、うちでは普通に固形ルーを買って作ってますよ。
北大のクラーク食堂や道庁の地下食堂などはどうでしょうね、メニューは「クラーク食堂」「道庁地下食堂」などで検索すると見られると思います。
市役所の地下食堂にもあるとは思うのですが、メニューは見られませんでした。
あとは手稲の免許試験場や大谷地流通センターの食堂などでもまだそれらしきものがあったはずですが、最近はちょっと行ってませんので・・。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
道庁・手稲の免許試験場は食べたことがあります。COC●壱よりもリトルスプーン派です。
皆、気軽に食べれて、美味しいですが、もう一歩昔の味が欲しいです。少し前に、めったに
スルーで車が止められない中央区役所に行ってガッカリ!食堂が無かったのです。西区役所
にはあったのに!近々、流通センター・市役所・クラーク食堂!通りすがりに行ってみます。
楽しみです!

お礼日時:2011/03/30 22:40

昔のってなると、小麦粉とカレー粉をよーく炒めた、もっちりしたカレーですね


香りが飛ぶのと、古臭いからという理由で見かけなくなりましたね

あまり売って無いと思うので、固形ルーじゃ無くて、粉のやつ、ずばりカレー粉を買ってきて、小麦粉と炒めてみてはいかがでしょう?

煮込む段階でカレー粉を足すと、香りも補えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
やっぱり行きつく先はそこですか。
手軽に手に入れようと、あさはかに考えてました。
奥が深い料理の1つだと思っていましたので
躊躇していましたが、気軽な気持ちで挑戦してみます。
簡潔な文章で不思議とその気にさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/30 21:58

えーー???



10年以上前に札幌には住んでおりましたが・・・。本拠地は関東です。食いしん坊
です。札幌は関東や関西と事情が違うのかもしれませんが、関東、関西で喫茶店や
大衆食堂の老舗カレーの大半は真っ黄色のカレーです。以下、ご参照下さい。
http://cat.gnavi.co.jp/x/gk/21/CATGB134/CATK029/ …

関東で、少し黒味がかったコクのあるカレーって、洋食屋のカレーの定番です。
いわゆるカレー味のシチューです。札幌でしたら、グランドホテルのカレー
なんかが良いと思います。ネットで買うなら、サンタのカレー缶詰なんかは
喫茶店で出してたところもあるので、近い味だと思います。

ご参考になれば・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多数の情報ありがとうございました。
街中に行く機会に少しこぎれいなカッコでグランドホテル!寄ってみます。
サンタのカレー缶も取り寄せます。
本州の老舗店もいつかはわかりませんがおさえておきます。
とても楽しみです!

お礼日時:2011/03/30 21:57

こんなのどうだろう。


http://www.choumi.jp/SHOP/t-c01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにTVの特集などで見かけてましたが
通販で購入できるとはしりませんでした。
さっそく注文してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!